SSブログ

大黒屋茶房 馬籠宿/中津川 [ ∟岐阜グルメ]

岐阜県の馬籠宿にある「大黒屋茶房」に行って来ました。
島崎藤村の『夜明け前』に出てきているそうです。
P4168096088.jpg

メニューです。
P4168097089.jpg
机の上。
P4168099090.jpg
店内の様子。
P4168100091.jpg
注文したのは「栗こわめし 定食(A)」です。
注文後そんなに待たずに来ました。
栗こわめしは、夜明け前にも出てくる名物ということです。
P4168101092.jpg
蓋を開けます。
P4168103094.jpg
栗こわめしは、名物というだけあって大きな栗がゴロゴロと入っています。
ほのかに甘くて美味しいです。
P4168104095.jpg
お吸物は、栗こわめしが甘いからしょっとしょっぱく感じたのですが、それがよかったです。
P4168105096.jpg
お漬物、山菜、岩魚の昆布巻です。
P4168106097.jpg
デザート。
姫リンゴのシャーベット。
中がくりぬかれていてクリームのようなものが入っていました。
P4168107098.jpg
ちょっと量が少ないかなと思いましたが、栗こわめしは美味しかったです。

おまけ
馬籠宿
P4164944.jpg

大黒屋茶房
住所:岐阜県中津川市馬籠4255
電話:0573-69-2504
時間:9:00 ~ 16:30
休日:無し(冬季は不定休)

食べたいと思ったら、押して下さい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ
人気blogランキングへ




nice!(54)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 7

hirochiki

馬篭は、とても懐かしいですね。学生時代に遠足で訪れました。
大きな栗が入った栗こわめしがとても美味しそうですね。

by hirochiki (2011-04-30 06:23) 

ノリパ

馬籠宿ですか・・・ 懐かしい。両親の実家が中津川なんですよね。
おばあちゃんちにも行ってないな。。。と思い出してしまいました。
by ノリパ (2011-04-30 10:12) 

perseus

こんばんは。
体に良さそうな完全自然食ですね。こういた和風のごちそうって
無性に食べたくなることがあるのですよ。
街並みの感じもゆっくりと時間が流れるようで、いい感じです!
by perseus (2011-04-30 19:58) 

miffy

馬籠に行ったのはずいぶん昔です。
当時泊まった民宿のトイレはお庭にありました。
by miffy (2011-04-30 20:36) 

nagapenang

こんにちは。島崎藤村の『夜明け前』、中学生の頃に読んだ覚えがありますが、大黒屋茶房は覚えていません。なかなか風情があってよさそうな店ですね。
by nagapenang (2011-05-01 10:25) 

cyamy

風情のある良いところですね
お食事もとってもおいしそうです(^^♪
by cyamy (2011-05-01 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

川魚好きなので 岩魚の昆布巻きに特に興味を惹かれやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-01 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。