SSブログ

本家 尾張屋 本店 京都 [ ∟京都グルメ]

京都にある「本家 尾張屋」に行って来ました。
創業五百四十余年という老舗です。
応仁の乱の前年に出来たとHPに書かれています。
PC056469065.jpg

店内の様子。
PC056475070.jpg
机の上です。
PC056474069.jpg
メニュー。
PC056472067.jpg

PC056473068.jpg
暫くして注文した「温盛り鴨せいろ」が来ました。
そば湯が付いてきてますが、そばがくっついたら使ってくださいと言われました。
PC056476071.jpg
蓋を開けるとそばが温かい!
温盛りだから当たり前ですが。
PC056477072.jpg
汁には鴨肉のみです。
ちょっと甘めで味も濃いめです。
PC056478073.jpg
そばは細いです。
茹でたてなのでそばの香りがしっかりとしますよ。
PC056479074.jpg
おいしいです。
大盛りでもよかったかも。
最後はそば湯を入れて飲み干しました。
PC056481075.jpg
今度は、京都ならではのそばとか食べてみたいです。
確か、関東とはたぬきときつねが逆?

おまけ
蛤御門
ここで「蛤御門の変」が起こったのかぁとか思いながら歩いていました。
PC053744.jpg

お店のHPです。

本家 尾張屋
住所:京都府京都市中京区車屋町通二条下ル仁王門突抜町322
電話:075-231-3446
時間:11:00 ~ 19:00 (LO 18:30)
休日:1月1日・2日のみ

食べたいと思ったら、押して下さい。><
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

人気blogランキングへ




タグ:そば 京都 老舗
nice!(79)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 11

cyamy

温盛りせいろって食べたことがないです
鴨なんばんは大好きなので気になりま~す
おいしそ~☆
by cyamy (2010-12-22 08:14) 

お茶屋

落ち着いた雰囲気で、とってもおいしそうですね☆
by お茶屋 (2010-12-22 10:10) 

ロッタちゃん

鴨せいろ大好き♪
最近はつけ麺も温盛りにしちゃう・・・
(スープが冷めなくていい感じ)

しっかし応仁の乱から、、って一体何代目なんでしょう。
京都はやっぱりいいどすなぁ。

by ロッタちゃん (2010-12-22 11:34) 

hirochiki

最近、皆さんのブログで美味しそうなお蕎麦の記事を見るたびに、
「おいしいお蕎麦を食べたい」と思う今日この頃です。
by hirochiki (2010-12-22 15:20) 

emuzu

ネタ、、、かぶりました^^£
by emuzu (2010-12-22 19:46) 

hir

おお、、、うまそう、、、
鴨の脂がいい味出してそうですねえ
応仁の乱って、、、歴史を感じますねえ
さすが京都!
by hir (2010-12-22 19:50) 

もとひろ

「温盛り鴨せいろ」!!
美味しそうですねー。

京都好きの僕ですがまだ行ったことないので
是非機会があったら食べにいってきます(^^)

食べたいと本気で思ったのでポチッ♪
by もとひろ (2010-12-22 20:04) 

miffy

鴨せいろ美味しそうですね~
京都ならではというとにしんそばかな~
by miffy (2010-12-22 20:09) 

perseus

こんばんは。
この鴨せいろは、たまりませんね。。。
非常に美味しそうですね!!
私も、ちょいちょい京都へは行きますが、何気にお蕎麦
の美味しいお店が多いですよ。。。
by perseus (2010-12-23 01:32) 

ぷりん&りく

和な感じが落ち着きまし~~★
こーゆーとこ、、好き好き~~^v^
by ぷりん&りく (2010-12-23 18:10) 

ノリパ

美味しそうですね。寒い季節には、カモの脂が美味しく感じ
られますよね。
by ノリパ (2010-12-26 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。