SSブログ

2010夏 九州旅行 4日目 [旅行]

旅行4日目です。
この日はこの旅行のメインである熊本城観光です。
熊本城は凄く広いのでパンフレットを見て前日からどういうルートで見ようか悩みました。
結局、路面電車の熊本城前で降りて加藤清正像のところからグルッと回って天守に行くことにしました。
P9023010399.jpg

東十八間櫓、北十八間櫓、五間櫓、平櫓です。
凄い櫓軍です。
さすが熊本城などと思いながら歩いていました。
P9023023411.jpg
不開門から熊本城に入ります。
いろいろと見ながら歩いていると有名な石垣が!
二様の石垣です。
向かって右側の石垣が築城当時の加藤時代の石垣で、左手は細川時代になって増築されたものだそうです。
P9025139100.jpg
二様の石垣のところを登ると天守閣があります。
復元ですが。
大天守と小天守は、西南戦争が始まる数日前に燃えてなくなってしまいました。
復元でも立派な天守閣ですけどね。
P9025200147.jpg
こちらは現存の宇土櫓です。
櫓なのに3層5階地下1階もあるので、もはや天守と呼んでもいいと思うくらい立派です。
なのにやっぱり一般の人は、天守閣や本丸御殿が好きなのかあまり人がいなかったですね。
残念です。
P9025205151.jpg
宇土櫓、大小天守閣を見て、本丸御殿という順で見学しました。
本丸御殿もかなり拘って復元されていますね。
P9025272212.jpg
熊本城もある程度見れたので旧細川刑部邸の見学に行きました。
ここはサクッと見て終わりです(^_^;)
熊本城と旧細川刑部邸の観光で約5~6時間もかかってしまった。。。
P9025310247.jpg
旧細川刑部邸から一番近い路面電車の駅から電車に乗って水前寺成趣園に向かいました。
ここは思ったよりも小さくてすぐに見終わってしまいました。
東海道53次を景勝を模した庭園ということでしたが、わかりませんでした(^_^;)
小高い丘が富士山かな?くらいですかね。
P9023127503.jpg
なんとか予定通り観光出来たので、熊本を立ち去ることになりました。
電車に乗って北上です。
P9023144514.jpg
4日目は終わりです。。。
ほとんど、熊本城で過ごした一日でした。

1日1クリック応援お願いします m(_ _)m
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ


nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 6

ロッタちゃん

ほとんど1日費やすなんて、熊本城ってかなり見ごたえあるんですね。
富士山が可愛い・・・

by ロッタちゃん (2010-10-05 09:19) 

hirochiki

熊本城は、とても立派ですね。
私の娘も、数年前に修学旅行で行きました♪
by hirochiki (2010-10-05 15:42) 

mamii

熊本城立派ですね。
by mamii (2010-10-05 19:35) 

perseus

こんばんは。
熊本城の中ってこんなに豪華絢爛な雰囲気だったのですね。
でもお城の外側が好きなので、私は1日中城壁を眺めつつ
癒されているかもしれないです^^
by perseus (2010-10-06 01:15) 

ぷりん&りく

熊本城のお庭、、すんごい立派でしね~~☆
お茶してみたいでし~♪vvv
by ぷりん&りく (2010-10-06 08:29) 

ノリパ

やっぱり熊本城っていいですね。また行きたくなってきまし
た。
by ノリパ (2010-10-09 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。