SSブログ

2009秋 北陸旅行3日目 [旅行]

北陸旅行の3日目です。
3日目は朝から雨。
サンダーバードに乗って加賀温泉駅に向かいます。
PB020156.JPG

加賀温泉も雨です。
PB020158.JPG
向かった先は那谷寺です。
那谷寺は養老元年(717)越の泰澄法師によって開創されました。
江戸時代には松尾芭蕉も訪れて「石山の 石より白し  秋の風」という句を詠んでいます。
奇岩遊仙境。
PB020157.JPG
三重塔。
PB020555.JPG

PB020574.JPG
那谷寺お見た後は加賀温泉駅に戻って七尾に向かいます。
風が凄い強くなってきたので観光できるか心配だったのですが、七尾はそこまで風が強くなかったので観光を続けました。
七尾駅はのと鉄道の乗り換え駅でもあります。
PB020174.JPG
七尾で向かった先はもちろん七尾城です。
雨、風があったのでタクシーで山頂まで向かいました。
七尾城は、室町時代能登国の守護であった畠山氏が歴代居城とした城です。
石動山脈の先端、七尾湾が一望できる標高約300メートルの山頂部に本丸を置きました。
七尾城は1577年に上杉謙信によって落城しました。
その後、1581年に織田信長による北陸制圧後に能登一国を与えられた前田利家は七尾城を居城としました。
1589年に港に程近く平地の小丸山城に拠点を移したため、廃城となりました。
調度丸と桜馬場の数段に渡る石垣群。
石垣がきれいに積まれています。
PB020178.JPG
本丸跡です。
PB020636.JPG
本丸跡から見た七尾湾。
天気がよかったら凄くいい眺めなんだろうなぁと思います。
七尾城を奪った上杉謙信は眺めの良さに感嘆したと伝えられています。
PB020637.JPG
七尾城で絶景が見れるという場所。
雨でも景色の良さがわかりますが、晴れてればもっと遠くまで見れていい景色だと思います。
PB020179.JPG
七尾城を見終わったので七尾駅に戻りました。
PB020180.JPG
七尾線は特急がなくなっている時間だったので各駅停車で帰りました。
PB020182.JPG
4日目に続きます。。。

3日目移動簡単解説。
金沢駅から加賀温泉駅へ移動。
 ↓
那谷寺観光。
 ↓
加賀温泉駅から七尾駅へ移動。
 ↓
七尾城観光。
 ↓
七尾駅から金沢駅へ移動。

1日1クリック応援お願いします m(_ _)m
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ

nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 4

ロッタちゃん

お天気が悪くて残念でしたね(涙
そして結構な移動距離・・・・
by ロッタちゃん (2009-12-07 09:58) 

ぐす+

あいにくの天気・・・でも、サンダーバードがうらやましい^^
by ぐす+ (2009-12-07 23:24) 

SIBA

サンダーバード、何度か乗ったことありますよ。
七尾は行ったことがないので、
こうして、写真で観光させて頂き嬉しかったです♪
今度は、自分の足で観光しなきゃですね!(^^)
by SIBA (2009-12-08 22:51) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-18 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。