SSブログ

2009秋 北陸旅行2日目 [旅行]

北陸旅行の2日目です。
珍しく2日目は1か所のみの観光。
朝早くから金沢駅でバス移動です。
バスは事前予約が必要ですが、当日に席が空いてれば切符売り場で当日でも買えます。
確実にバスの席を取りたい場合は予約しておくのが無難です。
※白川郷行きのバスはフリー切符の対象外です。
PB010102.JPG

バスに乗ること約1時間15分で目的地の白川郷に到着です。
PB010103.JPG
着いてからどうするかは特に決めていなかったので、いきなり展望台行きのバスに乗って展望台へ。
展望台からは白川郷が一望できます。
懐かしい昔ながらの日本といった感じがするいい景色です。
PB010104.JPG
展望公園は荻町城跡で土塁が残っていました。
PB010139.JPG
展望台からは歩いて降りました。
まずは重要文化財にも指定されている和田家へ。
建築年代は不明だが、主屋、土蔵、便所ともに江戸時代中期の建築物だそうです。
PB010188.JPG
しっかりとした造りになっていてふすまには立派な絵も描かれています。
PB010170.JPG
和田家の後、神田家を見て長瀬家へ。
ここは明治23年に建造されたそうです。
平成13年からの大屋根の葺き替えにはNHKが過程をドキュメント番組として放映したそうです。
PB010233.JPG
続いて明善寺庫裡を見ている間に雨が降ってきました。
普段当らないのにこういう時に限って予想通りです(^_^;)
雨でも気にせず歩いていると綺麗な紅葉になっているとこがありました。
PB010424.JPG
観光案内所で見た写真の場所を探して2往復くらい白川村を歩いてやっと発見!
ここは白川村のはずれにあるとこなのでなかなか探すのに苦労しました。
PB010113.JPG
まだまだ予約しているバスまで時間があるので今度は歩いて展望台に戻りました。
雨だと秋っぽさが増す感じで色合いがよかったです。
PB010136.JPG
山の上は雲がかかっています。
PB010408.JPG
展望台に登ってもまだ時間があるのでプラプラしてバス停付近のお土産屋を見て最終バスで金沢に戻りました。
PB010137.JPG
行きのバスは半分くらい席が空いていたのに帰りのバスは満席だったのでやっぱり予約するのが無難ですね。
PB010140.JPG
3日目に続きます。。。

2日目移動簡単解説。
金沢駅からバスで白川郷へ移動。
 ↓
白川郷観光。
 ↓
バスで金沢駅へ移動。

1日1クリック応援お願いします m(_ _)m
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ

nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 5

よっちゃん2号

はじめまして!!

金沢駅からバスで白川郷へ移動。
 ↓
白川郷観光。
 ↓
バスで金沢駅へ移動。

この「↓」の矢印あたりに、実家があるんです。
白川合掌 懐かしいです
名古屋に住んでたときは、毎月この道で帰省してたの思い出しました
(高速道は無かったです^^;)
by よっちゃん2号 (2009-11-29 13:42) 

takechan

さすが白川郷、とても寒そうですね。
by takechan (2009-11-29 16:31) 

miffy

白川郷いい所ですよね~
by miffy (2009-11-29 20:16) 

お茶屋

さすがの一言☆
風情ある、佇まいですね♪
by お茶屋 (2009-11-30 14:54) 

ノリパ

白川郷はいいところですよね。あの展望台にそんな土塁があったん
ですね。今度実家帰った時に行ってみます。
by ノリパ (2009-12-06 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。