SSブログ

2009夏 南東北旅行 3日目 [旅行]

南東北旅行の3日目です。
朝、早起きして左沢線に乗る予定だったのですが、起きれず断念。
↓左沢線を走る電車。
P9080877.JPG

予定を変更して北山形駅へ移動。
P9080880.JPG
歩いて「鳥海月山両所宮」へ。
鳥海月山両所宮は、源頼義、義家が前九年合戦の戦勝をおさめ康平6年(1063)に現地に勧請したのが始まりとされている。
P9080881.JPG
歩いて「文翔館」に向かいます。
文翔館は、大正5年6月に建てられ、県庁舎と議事堂の2棟から成るイギリス・ルネッサンス様式を基調としたレンガ造りの建物です。
ここはサッと外観だけ見る予定だったのですが、中がタダで見れるということで入ったら思った以上に時間を使ってしまいました。
P9080882.JPG
ご飯を食べて急いで山形駅まで歩きます。
P9080905.JPG
乗る予定だったで電車は行ってしまい、次に来るのは約2時間後・・・仕方なく新幹線で移動。
P9080908.JPG
米沢駅に到着です。
P9080922.JPG
米沢の観光地と言ったら今NHK大河ドラマでもやっている上杉のお城(米沢城)跡にある上杉神社。
上杉神社は、天正六年(1578年)、戦国の名将上杉謙信公が越後の春日山城に四十九歳で急逝された時、その遺骸を城中不識庵に仏式を以て鎮祭されたのであるが、二代景勝公が会津を経て米沢に移封されるに当り祠堂を米沢城内に移して仏祭を厳修し二百六十年に及んだ。
P9080923.JPG
NHK大河ドラマの影響で人が多かったです。
P9080927.JPG
上杉神社を見終わったら「上杉家廟所」へ歩いて移動。
上杉家廟所は、歴代米沢藩主の墓所です。
ここは、あまり人が来てなかったです。
P9088992.JPG
次は「堂森善幸寺」に向かいました。
P9080929.JPG
ここは前田慶次の供養塔があります。
P9080930.JPG
堂森善幸寺の周りも見て急いで米沢駅に戻りました。
P9080932.JPG
4日目に続きます。

3日目移動簡単解説。
北山形へ移動
 ↓
鳥海月山両所宮観光。
 ↓
文翔館観光。
 ↓
新幹線で米沢へ移動。
 ↓
米沢神社観光。
 ↓
上杉家廟所観光。
 ↓
堂森善幸寺付近観光。
 ↓
福島に移動してホテルチェックイン。

1日1クリック応援お願いします m(_ _)m
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ

nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 3

お茶屋

やっぱり大河ドラマの影響は、大きいんですね☆
by お茶屋 (2009-10-06 10:05) 

やまがたん

訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-07 05:15) 

ノリパ

天地人効果ですね。それがしも行きたいが、来年ですね。ねらい目は。
by ノリパ (2009-10-07 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。