SSブログ

2009夏 南東北旅行 1日目 [旅行]

ここのとこ毎年恒例となっている夏旅行に行ってきました。
今回は南東北です。
朝、7:36発のはやてで一気に仙台まで行きます。
P9060748.JPG

仙台に着いたら東北本線で国府多賀城へ向かいます。
P9060750.JPG
多賀城は奈良時代に北の蝦夷を制圧するための軍事拠点として造られたそうです。
道路跡。
P9060751.JPG
多賀城政庁跡です。
P9067937.JPG
多賀城の史跡を2時間くらい見て移動。
東北本線に乗って松島へ。
松島駅から松島の観光名所まで20分くらい歩きます。
松島では洞窟群。
P9068040.JPG
続いて瑞巌寺へ。
瑞巌寺は、平成21年9月から平成28年3月くらいまで本堂改修工事で非公開になってました。。。
その代りに国宝の「庫裡」と「陽徳院御霊屋」が特別公開中。
庫裡です。
ここでは正宗の位牌などが見れました。
P9068057.JPG
陽徳院御霊屋は、伊達政宗公の正室陽徳院田村氏愛姫の墓堂です。
平成18年に創建当初の姿に復元し、政宗・愛姫夫妻の位牌が安置されているそうです。
P9060770.JPG
円通院。
ミシュラン観光ガイドの二ツ星に選ばれたということでかなり宣伝してました。
P9068077.JPG
五大堂。
P9068019.JPG
この後、松島湾遊覧船に乗りました。
P9060771.JPG

P9060774.JPG
仁王島。
P9068148.JPG
50分の松島湾クルーズが終わったら今度は、雄島へ。
P9068192.JPG
雄島を見終わって1日目終了。
松島海岸駅にから仙石線に乗り宿に向かいました。
P9060779.JPG
2日目に続きます。

おまけ。
仙台市内を歩いていて見つけた変な信号。
P9060812.JPG

変な信号



1日目移動簡単解説。
はやて(新幹線)で仙台移動。
 ↓
東北本線で国府多賀城移動。
 ↓
多賀城観光。
 ↓
東北本線で松島移動。
 ↓
松島観光。
 ↓
仙台のホテルにチェックイン。

1日1クリック応援お願いします m(_ _)m
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ

nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 13

38410415

本当に変な信号ですね~。初めて見ました。
by 38410415 (2009-09-14 08:54) 

お茶屋

確かにこの信号は・・・不思議な感じですね^^;
by お茶屋 (2009-09-14 10:19) 

ダイアナ

東北に行かれたのですか.
全然そちら方面には行けないです^^;
信号は変わっていますね~
by ダイアナ (2009-09-14 13:09) 

ぐす

ようやくその全容が・・・\(^o^)/
by ぐす (2009-09-14 16:28) 

miffy

やっぱり東北だったんですね~
by miffy (2009-09-14 20:41) 

Sz

旅行楽しそう~です!
どれも癒される景色ですねっ。

この信号、以前「ナニコレ珍百景」だったかな?
テレビで見たのと同じです!
by Sz (2009-09-14 22:24) 

やまがたん

松島はいかがだったでしょうか?
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-15 06:35) 

tasuchan

UfOみたいな信号ですね。
by tasuchan (2009-09-15 17:45) 

take

仙台、宮城も魅力的なSPOTが多いですね。
確かに変な信号。歩行者は真下で見上げないと
分からないですね。
by take (2009-09-15 21:04) 

siroyagi

私の実家も多賀城です。
by siroyagi (2009-09-16 01:39) 

クンツ

信号の写真何故か上を向いて見てしまいました。
実物見てみたい。

by クンツ (2009-09-16 09:04) 

ノリパ

うーん、行きたいところばかりです。でも、最後の信号がめっちゃ
気になる。歩く人はどこで見るんだろう。あー、これは実際に見ない
と分からないですね。
by ノリパ (2009-09-19 21:11) 

たかぼん

>皆様

変な信号のコメントが多かったので地図を付けておきました。
仙台に行った際には是非見に行ってみてください。
by たかぼん (2009-09-20 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。