SSブログ

2008夏旅行2日目 [旅行]

旅行お2日目はほとんど寝ていない状態から始まりです。
大垣から京都まで移動して京都から奈良線で宇治へ。
P9021132.JPG

宇治はお茶屋さんが多いです。
中村藤吉。
P9021133.JPG
伊藤久右衛門。
P9021136.JPG
他にもお茶屋さんがたくさんありました。
宇治橋です。
P9021134.JPG
ここを曲がって平等院へ。
P9021135.JPG
鳳凰堂は立派な建物でした。
ずっと観光したい場所だったので、見れてよかったです。
一通り宇治観光を済ませて京阪に乗りました。
P9021196.JPG
向かった先は中書島!
P9021197.JPG
坂本竜馬で有名な寺田屋です。
入口入ってすぐのとこにはいろいろと竜馬ゆかりの品が飾られていました。
P9021199.JPG
竜馬が泊っていたという部屋です。
P9021203.JPG
こちら寺田屋は今でも泊まることができるようです。
寺田屋を後にしてまた京阪に乗って京橋へ。
P9021207.JPG
向かった先は、大阪城です。
途中で雨が降って足止めされたため予定より少し遅れて到着。
中に入りたかったのですが、入ることができませんでした><
P9021210.JPG
大阪城は大きいですね。
堀沿いを歩いて回っていたらまた雨がぽつぽつと降ってきました。
1周しようと思ったのですが、3分の2程度見て地下鉄に乗って梅田へ。
軽くご飯を食べて宿に向かいました。

2日目移動簡単解説。
大垣から米原へ。
 ↓
米原から京都へ。
 ↓
京都から宇治へ。
 ↓
宇治観光をして京阪で中書島へ。
 ↓
中書島で寺田屋を見て京阪で京橋へ。
 ↓
大阪城観光をして姫路へ。
3日目に続く。。。

※旅行の写真はSO-NET PHOTOにもアップしています。

1日1クリック応援お願いします m(_ _)m
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ

nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 11

ぐす

歴史の舞台を訪ねるのって感慨深いものがありますよね。うまく言い表せないけど、なんかじんわりするものが湧いてきます。
by ぐす (2008-09-09 07:44) 

かもみーる

奈良線ってこんな古い車両なんですね。
歴史ある町にはかえってこのレトロなのがしっくりきますね!
ところで京阪って18きっぷ使えるんですかー?
もしそうだったらワタシも今度京阪乗ってみよう♪
by かもみーる (2008-09-09 08:33) 

お茶屋

どのお写真も風情があって、すばらしいです☆
by お茶屋 (2008-09-09 11:11) 

emuzu

10円玉ですね^^
by emuzu (2008-09-09 16:25) 

miffy

旅先は関西だったんですね^^

by miffy (2008-09-09 20:52) 

tomomi

おかえりなさいませ★
いいですね~!京都&奈良&大阪。
京都は1年前くらいまではまってよく行ってました♪
お茶屋さんてたくさんあるんですね。
大阪城は行ったことがなかったので、見れて嬉しいです~^^
by tomomi (2008-09-09 21:49) 

Chiro

大垣から京都に行かれたんですね。
新幹線でぴゅーっといけちゃうところを、電車で行かれる。。。
いいですね。
どの写真も素敵ですね。私たちもそこにいるみたい。

by Chiro (2008-09-09 22:15) 

いけ麺

各駅停車の旅も、風情があっていいですね。
レポが詳しいので、一緒に追体験してる感じです(^。^)
by いけ麺 (2008-09-09 22:46) 

fullcon

建物は時代劇を見てる感じです。

レトロな電車も味がありますね~。
by fullcon (2008-09-10 00:34) 

たかぼん

>かもみーるさん
京阪は18切符では乗ることができません。
時間の都合上、30分早く京橋に付ける京阪に乗りました。

>コメントをくれた皆様へ
3日目から一気に近代的な電車に変わります(^_^;)
by たかぼん (2008-09-10 01:41) 

haru

宇治からあっという間に大阪城っ?!
寝ていないのにすごいですー
宇治のお茶屋さん、ゆっくりめぐってみたいデス
by haru (2008-09-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。