SSブログ

余部鉄橋 兵庫 [旅行]

今回の突発的な旅行の一番の目的地に向かいます。
鳥取からまず浜坂に向かいます。
P4051686.JPG

※凄い写真が多いので重いかもしれません m(_ _)m
浜坂駅に着いたら乗り換えです。
P4051692.JPG
乗り換える電車はディーゼルです。
P4051693.JPG
車内に入ってドア付近が気になりました。
P4051696.JPG
驚いたのは回数券発券機があること。
P4051697.JPG
ドアの開閉ボタンがあることです。
P4051698.JPG
見たことなかったので(^_^;)
やっと目的地に到着です。
P4051701.JPG
乗ってきた電車を見送って駅を見て回りました。
P4051705.JPG
今回の目的地はタイトルになっていますが、ここです。
P4051758.JPG
駅には、昭和34年当時の餘部駅建設の様子を描いた絵がありました。
P4051746.JPG
大人と子供が海からi石を運んで駅までの道やホームを造ったそうです。
餘部駅近辺の案内図。
P4051747.JPG
余部鉄橋の説明です。
P4051764.JPG
明治43年に施行し、明治45年に開通したトレッスル式鉄橋としては日本一の規模だそうです。
当時のエピソードも書かれていました。
P4051765.JPG
明治45年にこれだけの鉄橋を造ったなんて凄いの一言です。
P4051760.JPG
P4051769.JPG
駅を降りて餘部近辺を歩いてみたいと思います。
降りる途中から撮った橋。
P4051993.JPG
真下から。
P4051951.JPG
P4051952.JPG
駅の逆側。
P4051808.JPG
橋の下ではすでに工事が始まっています。
P4051809.JPG
と、いきなり工事といいましたが、この余部鉄橋は架け替え工事によりなくなってしまうそうです。
新しい橋はコンクリート製の橋ということです。
なくなってしまう前に行きたいと思い夏頃にしようと予定していたのですが、余部駅にある展望台が4月の6日で閉鎖と知って急遽旅立ちました。。。
今回の旅行の動機はここまでにして橋撮影の続きです。
川も流れていたので川辺からも撮ってみました。
P4051838.JPG
今度は海側からと思い近くを探索。
よいポイントを見つけたのでしばらく居座ってみました。
海から見た余部鉄橋。
P4051868.JPG
アップで。
P4051928.JPG
電車も一緒に。
P4051933.JPG
鎧駅へ向かうトンネル。
P4051939.JPG
特急はまかぜも通りました。
P4051942.JPG
だんだんと移動しなければならない時間が近づいてきているので山側に移動。
山側から撮った鉄橋。
P4051974.JPG
もう少し空気が澄んでいたら海もきれいに映ったのでしょうが少し霞んでしまっています。
また駅に戻りました。
展望台に陣取ります。
P4051775.JPG
矢印の部分にたくさん人がいるのですが、わかりますかね。
展望台には電車の時刻表がありました。
P4052020.JPG
電車の本数が少ないです(^_^;)
電車が映っているベストショットがこれです!
1598557
電車なしの写真。
P4052011.JPG
橋全体に日本海がバックに映っているのがよい景色ですね。
よく風景写真で見たことある写真が下手ながらも自分で撮れたのがよかったです。
電車の中(鉄橋の上)から撮った余部の町です。
P4052028.JPG
P4052029.JPG
P4052031.JPG
香住駅で特急に乗り換えて最後の目的地に向かいます。
P4052043.JPG
P4052041.JPG
つづく。。。

※餘部駅の展望台は4月11日で閉鎖されたそうです。

↓↓↓よかったら押してください><
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ

余部(餘部?)鉄橋



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

miffy

餘部鉄橋、なくなっちゃうんですね。
コンクリートの橋になるなんて寂しいですね。
by miffy (2008-04-24 10:51) 

お茶屋

すごい風情があって迫力ある鉄橋☆
寂しいですね。。。
by お茶屋 (2008-04-24 19:31) 

Chiro

日本のよき古きものがなくなっていく瞬間を見せて
もらったような気がします。本当寂しいですね。
でもたかぼんさんのおかげで、そんな瞬間も見ることができ、
感謝、感謝です。ありがとうございます!!
by Chiro (2008-04-24 20:57) 

ぐす

歴史と趣の伝わってくる写真です。
by ぐす (2008-04-24 23:34) 

いけ麺

旅の目的が達成されて、本当に良かったですねー!
鉄橋の写真、堪能できました(^。^)
by いけ麺 (2008-04-24 23:59) 

たかぼん

>みなさん
ホントなくなっちゃうのは寂しいですね。
保守費用がかかるから立て替えた方が安いようです。
こういうのに国が多少税金を使っても誰も怒らないと思うんですけどね。
日本の歴史の遺産なのに!
by たかぼん (2008-04-27 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。