SSブログ

米子城址(湊山公園) 鳥取 [旅行]

P4041303.JPG
米子駅を出て目的地の米子城へ向かいます。
滞在時間は2時間の予定です。
米子駅を出ると米子が山陰本線発祥の地であったことを示すモニュメントがありました。
P4041300.JPG
時間がないのでささっと読んで米子城に向かいます。
歩いて向かったので途中で道が合っているか不安になりながら近くまでくるとお城があった形跡のある山が見えてきました。
P4041439.JPG
山頂に石垣が見えるのですが、わかりにくいのでアップで。
P4041441.JPG
このスタンドの交差点のところに看板が出ていたので案内している方向に向かう。
すぐに公園になっていて米子城の説明が書かれていた。
P4041434.JPG
昔の米子城は珍しい二重天守閣となっていたことを示す絵。
P4041436.JPG
今も残ってたらと思うと残念。
今度は、入口を探す。
P4041307.JPG
やっと入り口発見!
駅から歩いて15~20分くらいです。
中に入るとすぐに立派な石垣と階段があります。
P4041311.JPG
登ると門?
P4041317.JPG
旧小原家長屋門と説明に書かれていました。
米子市内に現存する唯一の武家建築だそうです。
門の横を通って進むと山頂登り口の案内があったので登る。
こんな道を・・・
P4041324.JPG
どんどん登る。
P4041326.JPG
と、石垣が見えてくる。
登り切ると広い更地が。
P4041333.JPG
内膳丸の跡地です。
疲れたので少し内膳丸のところで休んで先に進みます。
進んでいくと案内板がありました。
P4041334.JPG
本丸跡に行こうかなぁと思っていたら展望台があると案内が。
P4041344.JPG
気になったので展望台から行ってみることに。
進んでも進んでもなかなか展望台に着かない。
P4041335.JPG
10分くらい歩いてやっと展望台に到着。
P4041351.JPG
展望台は中海に近くてよく見えるのですが、木がたくさんあってちょっと見にくいです。
展望台はほとんど滞在しないで天守閣跡を目指して登ります。
登って行くと石垣が。
P4041353.JPG
石垣が見えるとやっと着いた~っと思って疲れも吹き飛びます。
P4041355.JPG
ここは水手御門跡だそうです。
P4041364.JPG
ここから見る中海の方が展望台より高いからよく見えます(^_^;)
P4041358.JPG
まだ先があるので進みます。
P4041366.JPG
天守閣跡地です。
P4041383.JPG
広いです。
P4041380.JPG
ここからは米子市内と中海がよく見えます。
P4041375.JPG
P4041377.JPG
P4041376.JPG
内膳丸跡も見えます。
P4041390.JPG
下で桜が咲いている場所は遠見櫓跡。
P4041374.JPG
あまり時間がないので今度は降ります。
P4041401.JPG
それにしても立派な石垣。
P4041415.JPG
あまり時間がないので急いで米子駅に戻るとおもしろいモニュメントを発見!
P4041443.JPG
銀河鉄道999?
切符を買っていなかったので切符を購入して米子駅で買おうと思っていた米屋吾左衛門寿しを駅の外にあるお土産屋で購入。
P4041450.JPG
今度はこのスーパーまつかぜに乗って鳥取に向かいます。
P4041451.JPG
つづく。。。

↓↓↓よかったら押してください><
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ

米子城跡



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

Chiro

立派な石垣ですね~。
駅がホテルや学校みたいだなぁと思ったら、
こんな楽しいモニュメントがあったんですね~。
by Chiro (2008-04-14 20:53) 

miffy

モニュメント、私が行った頃からありました。
米子城跡も懐かしく拝見しました^^
by miffy (2008-04-14 21:01) 

いけ麺

お城がなくなってしまったのは、本当に残念ですねー!
銀河鉄道999みたいなモニュメント、面白いですね(^。^)
by いけ麺 (2008-04-14 23:39) 

お茶屋

たくさんのお写真&解説で、すっかり旅をした気分に♪
by お茶屋 (2008-04-15 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。