SSブログ

D1 GRAND PRIX 2007 Round7 富士スピードウェイ [その他]

D1 GRAND PRIX 2007の最終戦を見に富士スピードウェイに行ってきました。
開催日は、10月20、21日です。
21日の決勝を見るために前日移動です。
東名で向かったので海老名SAで休憩。


普段は20時くらいでしまってしまう串系など売っているお店がまだ開いていました。
月に数回22時半くらいまで空いていることがあるそうです。

空いていないと思っていたのにやっていたので買い食いスタートです(笑)

おいしそう。
焼き鳥。

玉こんにゃく。

黄金餅。

他にもいろいろ食べました。
次の日、見事快晴で富士山も綺麗に見えました。
山頂にはうっすらと雪が見えます。

朝食は屋台で食べます。
牛串。

ケバブ。

ずっと食べ物ばかりで本題に入っていないのでD1を。
まずD1とは何か。

D1グランプリはドリフト走行のカッコよさで勝敗を決める競技だ。ドリフトとは、後輪もしくは4輪を滑らせながら走る走法であり、ドライバーは曲がっていく方向とは逆にハンドルを切りながら、通常の運転の限界を超えた領域でクルマをコントロールすることになる。
 そのときクルマは非常にダイナミックな動きを見せ、なにより見ていてカッコいい。また、レースやラリーなどの競技と比べると、勝敗はマシンの性能より、ドライバーの腕に依存するところがはるかに大きい。そのドリフトの腕を競う競技、それがD1グランプリだ。
公式HPより。

というものです。
開会式。

この日ゲスト?で来ていた河村隆一が「君が代」斉唱。

開会式が終わり、予選を勝ち抜いてきた30台車の中から追走トーナメント進出を決める一回戦(単走)スタートです。
170キロ台後半から180キロ台後半のスピードで進入してきてドリフトをするのですが、さすがに予選を勝ち抜いてきたメンバーだけにレベルが高いです。
ちょっとしたミスで追走トーナメント進出ができなくなってしまいます。

1台ずつ走るのですが、白煙が凄い。


この単走が終わると、お昼、ピットウォークなどになります。
お昼時の屋台は凄い混んでます。

混んでいたのでまずは、各メーカーのブースへ。
いろいろな改造車が展示されています。



サービスショット?

続いてピットウォーク。

人が凄いたくさんいてなかなか進めません。
コースでは、ドリフト体験当選者がD1カーに乗り込んでいます。

うらやまし~。
今村陽一にサインを求めて並んでいます。


のむけんはD1では人気No1なので全然近づけません。

末永のFD3S。

ピットを見終わってお昼。


味のほうは・・・(^_^;)
この後は単走で勝ち上がった16名の追走トーナメントです。
全部載せると多くなるので、野村 謙vs猪瀬 徹。
先行、野村 謙です。(動画なのでイメージをWクリックして下さい)

順番が入れ替わって、先行が猪瀬 徹。(動画なのでイメージをWクリックして下さい)

わかりやすく言うと頭文字Dと同じ感じです。
一気に飛んで決勝戦。
決勝戦開始前に決勝進出した二人が審査員席の前で挨拶。

決勝に進出したのは、末永正雄と古口美範。
青いマシン(RX7)が末永正雄。
赤いマシン(180SX)が古口美範です。
決勝戦の先行は、末永正雄。(動画なのでイメージをWクリックして下さい)


古口のマシンの進入速度が190キロで危うくクラッシュしそうに。
順番入れ替わって先行が古口美範に。(動画なのでイメージをWクリックして下さい)


優勝者の発表は、審査員席前で行われます。

優勝者は!

末永正雄です。
D1最終戦なので2007年の総合優勝の結果も発表されました。

川畑真人の優勝です。
久しぶりに見に行ったので楽しかったです。
来年も楽しみ♪

※動画が見られない方は「QuickTime」をインストールすると見られます。
http://www.apple.com/jp/quicktime/home/win.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

富士スピードウェイ




nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 5

あやこ

コメントありがとうございました。
D1来年もありますので楽しみですね~
海老名には何度もいってるため飽きてしまいましたが
それでも屋台の匂いには負けますねww
by あやこ (2007-10-27 21:21) 

たかぼん

>あやこさん
早速の返事ありがとうございます。
昔は関東近郊のお台場や筑波でもやってたのに最近は富士のみなのでなかなか見に行けてないです。
海老名に限らずSAの屋台では必ず何か買ってしまいます(^_^;)
by たかぼん (2007-10-27 21:46) 

若い頃、86トレノで大垂水を走ってたのが
懐かしく思い出されました。
その頃は、隣駅にRE雨宮のショップがあって、、、。
いい時代でした。
by (2007-10-28 14:27) 

miffy

生で見るD1は迫力満点ですね~
体験搭乗してみたいです^^
by miffy (2007-10-28 14:28) 

たかぼん

>fullconさん
昔86乗ってたんですか!?
羨ましいです^^

>miffyさん
体験搭乗は約16000人の中から数十人という狭き門なのでなかなか難しいです(^_^;)
by たかぼん (2007-10-28 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。