SSブログ

長崎旅行4日目 その1 [旅行]

いよいよ最終日です。
ホテルをチェックアウトして駅に荷物置いて向かった先は西坂公園です。
この公園は日本二十六聖人殉教地として有名な公園です。
公園には二十六聖人の像があります。


次は福済寺に向かいます。
戦前は国宝にもなっていた建物もあったのですが、原爆で全て吹き飛んで今は長崎観音が建っています。

この石碑の奥に行って坂を上ると門があります。

上に鐘があります。

門を通ると長崎観音です。

今では、戦没者と原爆殉難者の御霊を祭祀しています。
続いて、聖福寺です。
先に紹介している「崇福寺、興福寺、福済寺、聖福寺」で長崎四福寺と呼ばれています。
聖福寺三門。

天王殿。

寺内には昔からある感じの壁が残っていました。

面白い模様ですね。
大雄宝殿。

ここのお寺も昔からの趣があってよかったのですが、他の崇福寺や興福寺と違って拝観料なども取りません。
その為かいろいろと痛んでる箇所があったので、その部分を修復しないといつかなくなっちゃうのかな?
など考えてしまいました。

次に向かったのは長崎歴史文化博物館なのですが、途中で立山防空壕跡があると道に案内があったので行ってみました。

平面図です。

中に入ってみると予想より広くてびっくりしました。

防空壕跡に入ったのは初めてだったのですが、大きいんですね。

防空壕を見終わったので今度は長崎歴史文化博物館です。

本当は長崎歴史文化博物館に行く予定はなかったのですが、長崎では長崎さるくというのをやっていてチケットを買うと「出島、グラバー園、長崎歴史文化博物館」に1000円で入れるので行ってみました。

これが長崎さるくのキャラクターです。
博物館の中は長崎奉行の紹介のコーナーと長崎の歴史のコーナーに別れていました。
奉行コーナーでは復元された奉行所内を歩けたり、長崎奉行の一年という短い紹介ビデオや資料などが見れます。


長崎の歴史のコーナーは面白かったです。
南蛮屏風絵や唐人、南蛮人との貿易のことなどいろいろな資料が展示されていました。
行く予定に入っていなかったのですが、行ってよかったです。
そして続く・・・

よかったら押して下さい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ


タグ:長崎 観光
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

たかひろ

防空壕、なんか生々しい感じがしますね。
by たかひろ (2007-10-02 00:33) 

kikuzou

う~ん、イイ建物ですね。
畿内の寺院とはまた違った趣がありますね。
by kikuzou (2007-10-02 07:02) 

miffy

歴史文化博物館面白そうですね^^
今度行って見ます。
by miffy (2007-10-02 16:20) 

たかぼん

>たかひろさん
そのままの形で残っているからですね。

>kikuzouさん
唐寺だからだと思います。

>miffyさん
歴史文化博物館面白かったです。
思ったより長居できますよ。
by たかぼん (2007-10-03 00:27) 

長崎観音を見ると、厳粛な気分になりますねー!
やっぱり、防空壕の広さにビックリです!
by (2007-10-03 23:28) 

たかぼん

>いけ麺さん
防空壕は本当に広かったです。
by たかぼん (2007-10-04 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。