SSブログ

長崎旅行4日目 その2 [旅行]

その2は諏訪神社から始まりです。


立派な鳥居です。
奥にはいくつもの鳥居と長く続いている階段が見えます。

鳥居のすぐ裏にある灯篭。

近づいてみると天明の文字が!凄い昔から建ってるんですね。

階段を歩いていると途中で立派な狛犬がありました。

上り続けてやっと諏訪神社の大門です。

193段の石段をやっと上り終わって大門のところから街を見下ろすといい景色です。
さすが193段あるだけあります。

大門をくぐると正面に拝殿があります。

拝殿で拝んで先に進んでみると立派な建物がありました。

諏訪荘といって大正9年に建てられたそうです。

逆側に行って見ると公園になっています。

公園からの景色もいいですね。

公園内には明治18年創業というお茶屋がありました。

ぼた餅食べてみたかったのですが、時間がないので諦めました。

公園の奥にもなにかあるみたいなので行ってみると小さな東照宮がありました。

徳川歴代将軍を祭っているそうです。

東照宮の入り口にあたる場所には狛犬があるのですが、道が途切れていて進めないですね。

忘れられているようなところにあって可哀相な感じがしました。
公園のところに戻ってそこから下に下りると小さな動物園があるみたいです。

一通り見終わったので下に下りてシーボルト通りという通りがあったので歩いてみました。


ずっと歩き続けてシーボルト邸跡に着きました。

これは本当に跡です(笑)

広い跡地に銅像がありますね。

倉庫の方は石垣などが残っています。

倉庫跡から見ると広くて大きな家に住んでいたのがわかります。

この跡地の横にはよく雑誌などで写真が載っているシーボルト記念館があります。

跡地の写真紹介しても人が来ないですからね。
炎天下の中を歩きまくり、おいしいものを食べて充実した旅行でした。
またいつか長崎行きたいです。
これで長かった長崎旅行の紹介も終わりです。

よかったら押して下さい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ


タグ:長崎 観光
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

kikuzou

ぼた餅気になりますね~
by kikuzou (2007-10-03 06:49) 

miffy

今週の土曜日から長崎くんちです。
諏訪神社の193段の階段が人でうめつくされます。
by miffy (2007-10-03 18:36) 

たかぼん

>kikuzouさん
ぼた餅は確かに気になります。

>miffyさん
今週の土曜から長崎くんちですか。
今年は無理なので来年にでも行ってみたいですね。
by たかぼん (2007-10-03 23:02) 

東照宮も気になりますねー(^。^)
by (2007-10-03 23:30) 

たかぼん

>いけ麺さん
東照宮は奥にひっそりと建っていて特に案内もなかったと思うので気付かない人も多いと思います。
by たかぼん (2007-10-04 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。