SSブログ

出島 長崎 [旅行]

出島跡にも行ってきました。
写真多いのでざっと写真を載せます。
まず入り口は2箇所あるのですが、自分は築町から行ったので旧出島神学校から入りました。


入り口を抜けて裏に回るとミニチュア出島があります。




旧石倉。

表門。

カピタン部屋。

カピタン部屋の17.5畳の部屋。

拝礼筆者蘭人部屋。

三番蔵。

三番蔵内部。

一番蔵。

出島に入ってきた砂糖などを計っていた計り。

ヘトル部屋。

一番船船頭部屋。

水溜。

料理部屋。

出島外周の塀。

乙名部屋。

乙名部屋内部。

陶製の門柱。

旗竿。

デジマノキ。

外から見た出島。

今、「蘇る出島」と題して19世紀末の出島を復元しようとしています。
今後はさらに建物が復元されて行くと思います。
当たり前ですが、建物は復元された物なのであまり建物を見て楽しいとは思わなかったのですが、建物の中にある資料が見てて楽しかったです。

よかったら押して下さい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ

出島




タグ:長崎 観光
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

たかひろ

あ、出島には行きましたよ。
懐かしいです。
by たかひろ (2007-09-21 01:04) 

kikuzou

まだ行ったこと無いんですよ~
出張いっても、観光地には行けないんで・・・
by kikuzou (2007-09-21 06:31) 

たかぼん

>たかひろさん
いつ行ったんですか?
去年、新しく建った所も多いみたいですよ。

>kikuzouさん
出張はやっぱり仕事だから観光はできないんですね。
日帰りじゃなくて金曜までいれば帰り遅らせてとかで無理矢理。。。
by たかぼん (2007-09-21 23:18) 

たかひろ

3年くらい前だったと思います。
by たかひろ (2007-09-21 23:20) 

たかぼん

>たかひろさん
去年公開になったところが5棟くらいあるので次に行ったらまた楽しめるかもしれませんね。
by たかぼん (2007-09-22 01:21) 

ミニチュア出島が、とっても精巧に出来てるみたいですね~(^。^)
by (2007-09-22 03:10) 

たかぼん

>いけ麺さん
ミニチュアはしっかりとした作りでしたよ。
意外と大きくて全体を撮ることができませんでした。
by たかぼん (2007-09-22 13:07) 

miffy

出島、初めて行ったときはミニチュアしかなかったです^^
5、6年前からですかね~急に整備し始めて建物が毎年増えてるみたいです。
by miffy (2007-09-22 13:41) 

たかぼん

>miffyさん
そのうち今、川となっているとこも埋め立てて昔の形に戻すみたいですよ。
そしたらまた見に行ってみたいです。
10年後くらいですかね(^_^;)
by たかぼん (2007-09-22 16:29) 

jeryl

ミニ出島、懐かしい~。
修学旅行で行きましたよ。
まだあるんですねぇ。
by jeryl (2007-09-25 10:01) 

たかぼん

>jerylさん
修学旅行は長崎だったんですか。
職場の周りの人に聞いたら意外と長崎に修学旅行に行ってる人多かったです。
by たかぼん (2007-09-26 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。