SSブログ

元祖茶碗蒸し・吉宗本店 長崎 [ ∟長崎グルメ]

慶応二年(1866年)に茶碗蒸し・蒸し寿司専門店として開業した「吉宗(よっそう)」に行ってきました。


ここのお店は茶碗蒸しが有名なのですが、茶碗蒸しは食べれないので何を食べようかとメニューを見ると。


サバが好きなのでバッテラ寿司と長崎にきているので角煮を注文。
机の上です。

うまく撮れてないですが、店内。

1階はテーブル席が中心で、2階は座敷になっているみたいです。
まずは角煮から来ました。

綺麗な器に入っていますね。
蓋を開けるとこんな感じになっています。

甘く煮てあって箸ですっと切れるしやわらかくておいしいですね。

続いてバッテラ寿司。

上には昆布が乗っていて中には大葉が挟んであります。

横からも。

昆布の甘さと酢の具合がちょうどよくて大葉のいい香りがしてこれもおいしいです。
いつかはここの茶碗蒸しも食べてみたくなりました。

吉宗 本店
住所:長崎県長崎市浜町8-9
電話:095-821-0001
時間:11:00~21:00(LO 20:00)
休日:お正月・お盆

よかったら押して下さい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

人気blogランキングへ

吉宗本店




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

コメントありがとうございます。
駅弁の件ですが、間違えて東京の深川めしを
買ってしまいました。せっかくなら、地方の
モノを買いたかったのに。
by (2007-09-20 00:22) 

たかぼん

>fullconさん
お弁当は東京のだったんですか><
確かにせっかくの機会だから地方の駅弁食べたかったですね。
by たかぼん (2007-09-20 00:35) 

kikuzou

角煮もバッテラも大好物なんですよ。
いっぺんに楽しめるとは・・・ウラヤマシイ。
これに茶碗蒸しなら、サイコーの組み合わせですね。
by kikuzou (2007-09-20 05:32) 

Yukari Nishioka

コメントありがとうございました。
凄く美味しそうですね。長崎、一度行ってみたいな。
by Yukari Nishioka (2007-09-20 17:48) 

たかひろ

僕も茶碗蒸しは食べられないです。
by たかひろ (2007-09-20 22:59) 

茶碗蒸しはシイタケがNGでしょうか?
専門店だけに、残念ですね~(T_T)
by (2007-09-20 23:36) 

miffy

茶碗蒸しダメなんですか?
吉宗のはふんわりしていて美味しいんですよ~
蒸し寿司も大好きです^^
by miffy (2007-09-20 23:50) 

たかぼん

>kikuzouさん
角煮もバッテラもおいしいですよね。
茶碗蒸しも食べたかったのですが、今回は諦めました。

>Yucali Nishi.. さん
長崎はよいところだったので、行ってみて下さい。
ご飯はおいしいし、見るところもたくさんあっていいですよ。

>たかひろさん
茶碗蒸しは苦手なんですか。
自分は好きなのですが、しいたけが。

>いけ麺さん
その通りです。
凄く茶碗蒸しは好きなのですが、しいたけあるのでなかなか食べることができません。

>miffyさん
本当は食べたかったのですが、茶碗蒸しに入っているしいたけが食べれないので諦めました。
いつかは吉宗の茶碗蒸しを食べてみたいです。
by たかぼん (2007-09-21 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。