SSブログ

竜馬通りと亀山社中跡と風頭公園 長崎 [旅行]

興福寺の先にある深崇寺と禅林寺の間から亀山社中跡へ。
そこから風頭公園へと続いている道が竜馬道と呼ばれているということで行ってみました。


最初はゆるやかな坂なのでこれなら行けるなぁと進んで行きました。

すぐに階段になっていて住宅街の中を歩きます。
急な階段でくねくねとしているし、段差が均一でないので疲れます。
頑張って暑さと石段と戦いながら上がって行くと亀山社中跡がありました。

もうこの時点でかなりバテてます(^_^;)
去年までは中に入ることができたのですが、今は中を見ることはできなくなっています。
亀山社中跡にあった展示品は亀山社中資料展示場 というところで見れます。
でも、土日祝日のみです。
なのでそのまま風頭公園に向かうことにします。
亀山社中跡のすぐ近くから撮った長崎。
だいぶ上がってきました。

そして上を見るとまた急な階段です。。。

気合を入れて上って行くと途中で休憩ができる石の椅子が置いてありました。

でも、休んだら上るのが嫌になりそうなので上がっていきます。
かなりヘトヘトになりながら上り続けてやっと風頭公園に着きました。

風頭公園の中を歩いて行くと竜馬像があります。

その下には司馬遼太郎の竜馬が行くから抜粋した竜馬の言葉を綴った石碑もあります。

展望台からは長崎の町が一望できます。

パノラマ撮影に失敗していたので無理矢理パノラマ風に。
今度は下りなければならないので少し展望台で休んで下りました。
帰り道は幣振坂と呼ばれる道を選びました。
下を見下ろすと緩やかに見えます。
が!

これは最初だけです。
一気に急な下りの道になります。
あまりにも疲れていたので下り切ったとこから見上げて撮影。

両サイドはお墓です(^_^;)
ずっとお墓が続いているので夜には通りたくない道ですね。
最後の方はゆったりとした坂になります。


竜馬通りは全長2~3キロらしいです。
風頭公園は標高約150メートルの位置にあるけど数字を見ただけではそんなにきつそうな感じはしなかったし、ガイドブックにに密かなブームとなっていると書いてあったので歩いてみたものの、真夏日に上るものではありません。
竜馬のブーツ像があると書いてあったので探したのですが、風頭公園にあるのではくて亀山社中跡の近くにあったみたいです。
風頭公園の端から真逆に戻るのが辛かったため諦めました。
ここを行ったのを機に「竜馬がゆく」を読み始めました。

よかったら押して下さい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ

亀山社中の跡




タグ:長崎 観光
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

kikuzou

すっごい坂ですね。景色も良いし。
ここに住んだら、長生きできそうな気がします。
by kikuzou (2007-09-19 18:23) 

たかひろ

長崎って、坂が多い町ですよね。
by たかひろ (2007-09-19 23:02) 

miffy

亀山社中のちょっと先に龍馬のブーツと船の舵のオブジェがあったんですけど行かなかったんですか?
by miffy (2007-09-19 23:32) 

たかぼん

>kikuzouさん
それなりに高い場所なので景色はよかったです。
でも、自分は住みたいと思えないくらい坂が辛かったです。

>たかひろさん
坂は多かったです。
どこに行っても坂があった気がします。

>miffyさん
ずっと風頭公園にあると思っていて・・・
知ったのは幣振坂に差し掛かるとこでした(^_^;)
by たかぼん (2007-09-19 23:35) 

お墓に囲まれて坂って、ちょっぴり怖いですね~(^_^;)
by (2007-09-20 00:03) 

たかぼん

>いけ麺さん
昼間なので特に怖いということはなかったです。
でも、夜は絶対に怖いと思います(^_^;)
by たかぼん (2007-09-20 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。