SSブログ

長崎旅行1日目 グラバー園 昼間 [旅行]

続きのグラバー園です。
この辺り一帯は一等地でお金持ちの外国商人の人がたくさん住んでいたそうです。
長崎は江戸時代から唯一開港していたし、開国後も長崎は開港されたのでたくさんの外国人が押し寄せて来たんでしょう。
そして元々洋館が多かったこの場所に残っていた洋館も集めて公園として整備されたところがグラバー園です。

ちょっと長くて写真の量も多いです(^_^;)

グラバー園内の説明。

グラバー住宅は元々ここの場所にあったんですね。
第一ゲートから入ると動く歩道があるのでそれで一番上まで上ります。
まず目に付くのが昔の居留地境目の説明と石碑です。


その横には旧三菱第2ドックハウスがあります。


旧三菱第2ドックハウス応接室。

船の模型なども展示されています。

第2ドックハウスは一番高いところにあるので景色も綺麗です。

下りていくと今度は旧ウォーカー住宅です。


中は食堂などが再現されています。

次は旧自由亭です。


ここ旧自由亭は今でも喫茶店として営業しています。
店の外の「クーラー効いてます」の文字を見て入ろうと思ったのですが、入って涼んだらもう暑い中を歩き回るのが嫌になりそうだったので止めました(^_^;)
横には西洋料理発祥の石碑があります。

順路に従って旧リンガー住宅。
の手前にフリーメイソンのマークが刻まれた石柱がありました。


アップにするとコンパスと三角定規の記号がよくわかります。

さてリンガー住宅です。


旧リンガー住宅内の居間。

旧リンガー住宅内の応接室。

あまり違いはないように思えます。
横には旧オルト住宅。


厨房。

応接間。

奥に行くと旧スチイル記念学校があります。


内部には模型などがありました。
出島のミニチュア。


明治時代の山手のミニチュア。


その他グラバーの写真や船の模型などもありました。
今まで歩いてきた道を戻って旧グラバー住宅です。
階段の上から。



この家の前の木が植えてある場所は季節によっていろいろな花が咲くようになっているようです。
今の時期はちょうど何も咲いてない時期になります。

グラバー住宅は形が今までの家と違ってますね。
キッチン。

応接室。

食堂。

食堂にはアイスクリーム製造機が置いてありました。


大食堂。

大食堂の横に150年前の西洋料理の説明が載っていました。

隠し部屋。

ここに維新志士などをかくまったのでは?と書いてありました。
グラバーは坂本竜馬を仲介して長州藩に武器を売っていたらしいので、坂本竜馬もこのグラバー住宅に来ていたんでしょう。
隠し部屋で寝泊りしたりもしてたのかな。
歴史を感じますね。
住宅の横には樹齢300年と言われている蘇鉄があります。


その横にはグラバー像があります。

出口に向かって歩いていくとある門。
昔はここから家に出入りしてたのかと思わせる門。

クラバー園も緩やかな坂になっているので上ったり下りたりしていると疲れてきますね。
そしてここでデジカメの電池が切れてしまいました(^_^;)
なので一日目はここまでです。
グラバー園は蚊が多いみたいでかなり刺されました。
夏は虫除け塗った方がいいかもしれません。

よかったら押して下さい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ

グラバー園




タグ:長崎
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

たかひろ

グラバー園、懐かしいです。
by たかひろ (2007-09-11 00:13) 

たかぼん

>たかひろさん
グラバー園は行ったことあるんですね。
景色も綺麗でよかったです。
by たかぼん (2007-09-11 01:11) 

蚊に刺されたところ、大丈夫でしょうか(>_<)
by (2007-09-12 23:43) 

たかぼん

>いけ麺さん
大丈夫です。
次の日には暑さで気になりませんでした(^_^;)
by たかぼん (2007-09-13 00:22) 

miffy

ハートの敷石は見つけられましたか?
by miffy (2007-09-17 12:16) 

たかぼん

>miffyさん
ハートの石のことは忘れていて場所知ってたのですが、見るの忘れてました(^_^;)
夜になるとピンク色で照明が当たっていて見つけやすいんですけどね。
by たかぼん (2007-09-17 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長崎旅行1日目四海樓 長崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。