SSブログ

長崎旅行1日目 [旅行]

頑張って早く起きて空港へ。
お腹が空いていたので「まい泉のカツサンド」を買って食べました。

確か780円で高かったのですが、旅行なので気にしません。

冷めててもお肉が柔らかくておいしかったです。
飛行機暇だったので空からの写真。


長崎に着くと東京と変わらず暑いです(^_^;)
空港からはバスで長崎市内に。
長崎市内に行くバスは片道800円なのですが、往復券を買うと1200円なのでお得です。
まだよくわからないのでとりあえず長崎駅前まで行って路面電車に乗ってホテルへ。
電車を降りてホテルまで歩いていると「旧長崎英国領事館跡」がありました。




旧長崎英国領事館は老朽化で痛んでいるのが目立ってきた為、改修工事をすることとなり閉鎖されていました。
これが今回泊まったホテルです。

部屋はこれくらいの広さなら問題ないですね。

洗面所は普通です。

他の部屋がドアを開け閉めする音などはよく響くのですが、まぁ古いホテルみたいなので仕方ないですね。
少し休んでからホテルのすぐ裏にあるオランダ坂へ。

オランダ坂の入り口に「大浦東山手居留地跡」の石碑と説明文がありました。


少し上ると今度は、「湊会所跡」の石碑と説明文があります。


この石碑のから少し上ったところにオランダ坂の石碑がありました。

ここら辺一帯にある石畳の坂道は全てオランダ坂というらしいのですが、ここの場所が雑誌やテレビなどでよく紹介され一番有名とのことです。
石碑から見下ろしたオランダ坂。

ここを少し上ったところに「東山手地区町並み保存センター」があります。

昔の洋風住宅が建っています。
明治時代初期にはここら辺一帯にたくさんの外国人の人が一旗上げようと来ていたんでしょうね~。

ラッセル記念館もありました。


それにしても暑いし坂が多いなどと思いながら、今度は坂を下りて「孔子廟」に向かいました。
1893(明治26)年建立で中国人のてになるものとしては海外で唯一の孔子廟です。

入り口。

入り口を抜けて入場料を払うとすぐに「儀門」があります。


儀門を抜けると左右に72賢人の像があります。


左右の両廡の壁には大理石に書かれた論語がありました。


そして正面にあるのが大成殿です。

建物全体の色が朱色が多くて見た感じ中国の建物ですね。
日本に居ながらにして中国人の建てた建物が見れるって素晴らしい。
大成殿の裏には、中国歴代博物館があって中国の故宮博物院から借り受けた文物などが展示されていました。
歴史好きの人は楽しめると思います。
三国志が好きなので関羽の像があったのはよかったです。
博物館が見終わったので、「旧香港上海銀行」に向かいました。

1904年(明治37年)に建てられた長崎市内に点在する洋館の中では最大級です。

銀行のすぐ横にある歩道橋からの景色がよかったので撮ってみました。

次は「大浦天主堂」に向かいました。
大浦天主堂下駅の裏の風景がよかったのでまたパチリ。

大浦天主堂に行く坂を上っていく途中に美術館がありました。


そして大浦天主堂に到着。
また階段を上って見に行かなくてはなりません(>_<)
大浦天主堂は現存する木造式の教会の中では最古と言われていて1864年(明治元年)に建てられました。
国宝に指定されているそうです。
長崎隠れキリシタンの信徒発見の舞台となった場所で正式名称は「日本二十六聖殉教者天主堂」です。
二十六聖殉教者とは、豊臣秀吉の時代のキリシタン禁教令で処刑された人々を指します。

入場料を払って上ります。

教会の正面にはマリア像が置いてあります。

このマリア像は明治時代に信徒発見を記念してフランスから贈られてきたものです。
教会内は撮影禁止なので写真はありませんが、綺麗なステンドグラスや絵画などが多数あります。
こういう古い教会はいいですね。
あまり教会には興味ないのですが、明治時代にいろいろな歴史があったんだなぁと思ってしまいます。
大浦天主堂のすぐ横には「旧羅典神学校」があります。


この学校は、1975年(明治8年)に完成したラテン神学校。
現在は、資料館となっていて自由に中を見ることができます。
踏み絵に使われていたマリア像や仏像に見立てたマリア像などいろいろな展示品がありました。
大浦天主堂は夜になるとライトアップされます。
うまく撮れなかったのですが一応載せます。


次はグラバー園なのですが、長いので今日はここまでです(^_^;)

よかったら押して下さい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ

ホテルニュータンダ

東山手洋風住宅群

孔子廟

旧香港上海銀行長崎支店記念館

大浦天主堂


タグ:長崎
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

ケイト

はじめまして。長崎は行った事がないので、旅行記を見てますます行ってみたいと思いました!孔子廟が素敵ですね。
by ケイト (2007-09-09 09:36) 

長崎は仕事でたまにいきます。路面電車がまだ走っていていいですね。
チャンポン&餃子も美味しいし。まい泉は有楽町で仕事している時よく食べました。本当にやわらかくて美味しい。
by (2007-09-09 09:38) 

確かに、旅先は金銭感覚がずれますよね。
写真の様な名所も地元民はあまり見ないのかなー?

都民があまり、東京タワーに行かないように。

東京タワーも頑張ってリニューアルして
カレーの美味しい店を入れたりして
最近は客も増えてるんですよね。
by (2007-09-09 11:01) 

kikuzou

羽田空港ってなぜかカツサンドの種類が豊富ですよね。
つい、買って食べちゃいます。
by kikuzou (2007-09-09 13:03) 

たかぼん

>ケイトさん
長崎よかったです。
なるべく撮った写真を公開したいので、長くなりそうですがよかったらこれからも見てくださいね。

>jirocharさん
長崎に仕事で行くなんていいですね。
食べ物おいしいし、いいところです。

>fullconさん
地元の人は多分行かないでしょうね。
どう見ても観光客としか観光地では出会わなかったと思います。
東京タワーリニューアルしたの知りませんでした。
多分地元の人はそんな感じで近くにあるとこはあまり興味ないんでしょうね。

>kikuzouさん
確かにいろいろなお店のカツサンドがありました。
まい泉買った後にキムカツのも見つけて買おうか悩んだのですが買いませんでした。
次回にとっておきました。
by たかぼん (2007-09-09 18:18) 

暑い中で、坂道が多い場所の移動は大変でしたね!
でも行楽ならば、それもまた楽しい思い出ですね~(^^♪
by (2007-09-09 19:21) 

miffy

2月にランタンフェスティバルに行ったときに同じコースを回りました^^
冬でも観光客は多かったですね。
by miffy (2007-09-09 20:29) 

たかぼん

>いけ麺さん
坂が多くて大変でした。
路面電車はほとんど乗らなかったので徒歩移動ばかりです。
確かに疲れましたが、いろいろなとこが見れて楽しかったです。

>miffyさん
ランタンフェスティバル綺麗そうですよね。
観光客は多そうですね。
いつか長崎の祭りのどれかには行ってみたいです。
by たかぼん (2007-09-09 23:11) 

たかひろ

何年か前に福岡旅行に行った時、
少し足を伸ばして、長崎観光しました。
あまり時間がなかったので、
少しだけしか観光していませんが、
長崎は、また行きたい場所です。
by たかひろ (2007-09-11 00:03) 

たかぼん

>たかひろさん
長崎は見るところがたくさんあって楽しいですよ。
坂がきついですけど(^_^;)
by たかぼん (2007-09-11 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。