SSブログ

ひつま~ぶし [うなぎ]

テレビでひつまぶしを食べてるのを見て無性に食べたくなりネットで色々と調べてどこに行こうかと決めているとうなぎの焼き方に関東風と関西風があるのを知った。
関東風は蒸し焼きにするのだが、関西風は直焼きをするらしい。
直焼きしたうなぎを食べたことがないので直焼きのうなぎを食べれるお店を調べると「大塚 三浦屋」がHIT!
ここはテレビでもよく紹介されているらしい。


お店の前にはその日に出すうなぎの産地が紹介されてます。

中に入るとお店は綺麗な感じです。
カウンターに通されました。
カウンターにはひつまぶしの食べ方が書いてあります。

久しぶりのひつまぶしだったので「まぶし1.5人桶」と「山かけ」を頼みました。

これが1.5人桶です。
中を見るとうなぎのいい香がしてきます。

おいしそうです。
アップも撮ってみました。

まず1杯目は普通に茶碗によそって食べます。

うなぎが直焼きなので「カリッ」と香ばしくておいしい。
うなぎは好きだけれど皮が柔らかくあまり好きになれなかったのだが、直焼きだと皮がサクサクでおいしい。
外がカリカリで中フワフワな食感がたまりません。
2杯目は薬味を入れて食べます。

これもねぎのしゃきしゃき感がいい感じです。
3杯目はうな茶にして食べます。
2杯目に食べた物に「お出汁」を入れます。

これもサクサクな食感でうなぎもしっかりとたれの味が残っていておいしいです。
4杯目はうなとろにして食べます。

これもおいしい。
最後に残った分は全て入れて食べましたw

うなとろ茶になってます。
これも意外とおいしいです。
ごちそうさまでした。
直焼きのうなぎは凄くお気に入りになりました。
ここ三浦屋ではうなぎが食べれるのが4月~9月だそうです。
今年中にもう1回食べに行きたいお店です。

マメ知識として、ひつまぶしは百数十年の歴史あるうなぎ料理だそうです。

よかったら押して下さい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

大塚 三浦屋




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ろこ

見てたら久しぶりに、ひつまぶしが食べたくなりました~
でも、山かけのひつまぶしは食べたことありません。。
今度挑戦してみようかな!大塚ですね?
by ろこ (2007-06-22 19:48) 

たかぼん

大塚です。
おいしかったですよ~。
ぜひ行ってみて下さい。
by たかぼん (2007-06-22 23:48) 

鰻が旨い季節ですね!
写真を見ていて無性に食べたくなりました(^o^)
by (2007-06-23 11:57) 

たかぼん

>いけ麺さん
うなぎおいしいですよ。
そろそろ土用の丑の日も近いですし食べ頃ですね。
by たかぼん (2007-06-24 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。