SSブログ

2010夏 九州旅行で食べたちょっとした物 [ ∟熊本グルメ]

九州旅行で食べたちょっとした物を紹介します。
人吉のお土産屋さんで見つけた焼酎最中です。
P8314559045.jpg

1個だけ、購入。
P8314561047.jpg
白餡です。
ほのかに焼酎の味と香りがします。
甘くてておいしかった。
P8314563049.jpg
これは、最中と一緒にかった「ゆずちゃん」という飲み物です。
さっぱりしているので暑い夏には合っている飲み物でした。
P8314560046.jpg

SL人吉の車内で購入。
SL人吉の2号車にはビュッフェが付いていて軽食や飲み物、お土産が買えるようになっていました。
そこで人吉の焼酎「織月」と「炭焼 馬さし」を購入しました。
記事書いてて思ったのですが、炭焼だと馬さしじゃないですよね。。。
氷が貰えると言うのでコップに氷を入れてもらいました。
P8314594057.jpg
炭焼 馬さしは、袋に入っています。
P8314595058.jpg
食べてみると炭のいい香りがするし、柔らかくておいしかったです。
焼酎のつまみにはいいですね。
P8314596059.jpg

水前寺成趣園の入り口近くにあったお店で熊本の有名な「いきなり団子」を購入しました。
P9025345095.jpg
いきなり団子の名前の由来の説明です。
簡単に説明すると「急な客をもてなすために作った」のが理由だそうです(^_^;)
P9025346096.jpg
小さい箱と大きい箱のがあります。
P9025347097.jpg
バラでも売っています。
P9025348098.jpg
お土産で買って帰ろうかと思ったのですが、賞味期限が短かったので諦めました。
ということでバラで購入。
P9025349099.jpg
おいしいですが、さつまいもの味が強いですね。
P9025351101.jpg

旅行で食べたちょっとした物でした。。。

食べたいと思ったら、押して下さい。><
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

人気blogランキングへ


nice!(55)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 9

ロッタちゃん

プププ「おひとよし最中」ですか・笑

確かに焼いた刺身っつーのもねぇ。
でも九州の馬肉は柔らかくて脂が乗ってて美味しいと思う。
(長野とかのは競走馬のなれの果てなので固い・・ってわたし見ですが)

いきなり団子はこないだそごうにきてました。
もろサツマイモですよね。

今日のわたしのテーマソングは「365歩のマーチ」だわ・・

by ロッタちゃん (2010-10-21 09:51) 

kao

炭焼だと馬さしじゃないですよね。。。←本当だ!!そうですよね(笑)
スモークサーモン!?みたいな感じでしょうか。。。
おいしそうです。
焼酎の最中も初めてみました。
お酒を飲むけれど甘いものも食べたい!!それが同時にできちゃいますネ。


by kao (2010-10-21 09:54) 

cyamy

SL人吉飲みいいですね
 )^o^(
by cyamy (2010-10-21 12:21) 

miffy

いきなり団子は出来立てが一番美味しいです^^
by miffy (2010-10-21 20:00) 

perseus

こんばんは。
こうやって、旅先でちょっとずつつまんでいくのって
楽しさがありますね^^
馬刺しを未だ食べたことが無いので、炭焼馬さしに
興味があります。焼酎と一緒に・・・最高でしょうね!?
by perseus (2010-10-21 20:09) 

いけ麺

ちょっとづつ試し買いが出来るって、イイですね!^^
by いけ麺 (2010-10-22 00:58) 

hirochiki

白餡の焼酎最中が美味しそうですね♪
さつまいもの味が強いと言ういきなり団子も食べてみたいです!
by hirochiki (2010-10-22 12:39) 

ノリパ

食べたことないものばかりです。探してトライしていきます。
by ノリパ (2010-10-23 15:42) 

ぷりん&りく

さつまいもの味が濃い~~!!!
最高やないでしか~~♪
by ぷりん&りく (2010-10-24 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。