SSブログ

2009夏 南東北旅行 5日目 [旅行]

南東北旅行の5日目です。
会津若松に泊ったので飯盛山へ向かいました。
飯盛山は、戊辰戦争で白虎隊が自刃した地として有名です。
P9101028.JPG

さざえ堂です。
P9101029.JPG
白虎隊士の墓。
正面の墓は、明治元年の戊辰戦争において飯盛山で自刃↓十九士の墓です。
P9101030.JPG
飯盛山を見た後は、すぐ近くにある旧滝沢本陣に行きました。
旧滝沢本陣は戊辰戦争の時に戦略的拠点となっていて座敷には弾痕や刀傷がありました。
P9101031.JPG
会津若松を後にして次の目的地へ。
P9101049.JPG
郡山に着いて乗り換えだったのですが、足首がもの凄く痛くて電車が行ってしまったので50分待ちました。。。
P9101053.JPG
ワンマン電車の乗り方です。
バスと一緒で後ろのドアから乗ります。
P9101051.JPG
降りる時は前のドアからになります。
P9101052.JPG
旅行の最終目的地である白河小峰城に到着です。
白河小峰城は、南北朝時代の頃に結城親朝によって築かれたのがはじまりとされています。
現在の姿になったのは寛永四年(1627)に白河藩主となった丹羽長重が小峰が丘に本丸を築いて大改修したものとされています。
慶応四年(1868)の戊辰戦争で落城し大半の建物が焼失しました。
今の建物は当時の図面を元にして忠実に復元しています。
前御門や三重櫓以外も復元する計画があるそうですが、時期はまだ未定なのかな。
P9101056.JPG
これで、南東北旅行は終わりです。
今回は、足が痛くなったし疲れました。。。

5日目移動簡単解説。
飯盛山観光
 ↓
旧滝沢本陣観光
 ↓
白河に移動。
 ↓
白河小峰城観光。
 ↓
帰宅

1日1クリック応援お願いします m(_ _)m
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 6

お茶屋

さざえ堂☆
厳かな感じあり、迫力もあり!ですね。
by お茶屋 (2009-10-24 11:16) 

ノリパ

白河小峰城いいですよね。それがしは、めっちゃ好きです。
by ノリパ (2009-10-24 18:00) 

クンツ

さざえ堂、見事な装飾ですね。
昔、地方でワンマンバスを後ろから乗る、停車中の電車のドアは自分で開けて乗る事が知らなくて困った時を思い出しました。

by クンツ (2009-10-24 20:23) 

miffy

さざえ堂の構造面白いですよね。
by miffy (2009-10-24 22:10) 

takechan

この山から、若松城に煙が上がるのを見て、自刃を決意したの
でしたね。ささえ堂、すごく凝った作りですね。
by takechan (2009-10-25 10:39) 

haru

鉄道を乗り継いでお城やお寺を訪ねると
知らぬ間にたくさん歩いていますよね~^^
名所もおいしいものもいっぱいの旅でしたね♪
by haru (2009-10-27 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。