SSブログ

国宝 松本城 松本 [旅行]

ずっと行ってみたかった国宝の「松本城」に行ってきました。


松本城の外には「つなぎの桜」と呼ばれている桜があります。

説明文。

春に来ると見事な花を咲かせそうですね。
さて松本城の見どころを簡単に載せていきます。
石落とし。

左が外からの見た目で右が中からです。
石落としは石垣を登ってくる敵に石を落したり鉄砲を使って攻撃できるような作りになっています。
狭間です。

左が外からで右が見にくいですが内側です。
外側の写真の左側の小さい穴が鉄砲狭間で右の縦に長いのが矢狭間です。
ここから矢や鉄砲が打てるようになっています。
天守1階にある武者走。

戦闘の時に武士が矢玉を持ってここを走り回るそうです。
天守2階にある武者窓。

水を外に出す水切り。

創建当時の物と推定されている懸魚芯材。

松本城内には鉄砲なども多く展示されていました。
鉄砲の作り方なんかも。

長篠の合戦屏風絵


学生の頃の歴史の教科書に載っていたので懐かしいです。
天守六階に行くには急で狭い階段を上がらないといけないので混みます。
並びながらゆっくりと登りました。
城の中から見た外の景色です。

遠くにアルプス山脈が見えますね。
本丸御殿跡も見えます。

鯱も見えます。

六階の天井を見ると複雑に木が組まれています。

天守六階の説明です。

天井の中央には松本城を守っている神様が祭られていました。

二十六夜神というそうです。

しばらく景色などを見てから降りていくと四階は御座所になっています。

城主がいたところみたいです。
奥で行列ができているのは上に登るためです。
外に出てパチパチと写真を撮りまくっていました。
月見櫓です。

現存している城郭建築の中で月見櫓を持つのは松本城と岡山城だけのようです。
天守と一体となっているのは松本城のみです。
その横は水門跡になっています。

あとはいろいろな角度からの松本城のフォトギャラリーです。




もっと寒くなって雪がたくさん降ると周りの白色に黒色の松本城が映えてよさそうですね。

よかったら押して下さい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ

松本城




nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

kikuzou

いい城ですね。
一度も行ったこと無いのに気付きました。
松本へは何度も行っているのに・・・
by kikuzou (2007-12-03 07:22) 

チャッピィー

こんばんは。
素晴らしいお城ですね。
写真と記事内容が充実して良いですね。
by チャッピィー (2007-12-03 19:41) 

松本城のお写真とてもステキに撮れていますね。
松本城って、登っていると、息が荒くなってしまうくらい、
見るところ、見るところありますよね。スリッパが
すべりやすい!というのもありましたけど、、、
「つなぎの桜」は、知りませんでした。初めて聞きました。
いい勉強になりました
by (2007-12-03 23:35) 

松本旅行の定番スポットですね~(^。^)
by (2007-12-03 23:39) 

miffy

松本城も素敵ですよね~
子供の頃からお城好きの父に連れられて全国のいろいろなお城を見て歩きました^^
松本城はもうずいぶん前に行ったきり行ってないです。
桜の頃に行って見たいですね~
by miffy (2007-12-04 13:25) 

たかぼん

>kikuzouさん
本当にいいお城でした。

>チャッピィーさん
お城好きなのでいろいろと書いてみました。

>Chiroさん
松本城だけで100枚くらい撮ったので厳選して選びました(^_^;)

>いけ麺さん
今回の旅行の1番の目当てが松本城でした。

>miffyさん
お城好きとはいいお父さんですね。
桜のころはどのお城もきれいですね~^^
by たかぼん (2007-12-08 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。