SSブログ

旧開智学校 松本 [旅行]

重要文化財の「旧開智学校」にも行ってきました。


開智学校は明治時代9年~昭和38年まで使われていた小学校です。
現在ある場所は以前にあった場所から移築して修理をした建物です。
学校の中には教科書などの教育関連の資料がたくさん展示されていました。
昔の教室。

お年寄りの観光客の方が昔を懐かしんで楽しんでいるようでした。
ピアノを弾く真似をしたり机に座っていろいろと話をしたりしていましたね。
廊下です。

広くて綺麗です。
ドアもたくさんあります。

この先は進めないようです。

桟唐戸といわれる彫刻付きのドア。

彫刻のアップです。

彫刻の付いているドアは開智学校内に8か所あるらしいのですが、全部見てないかも(^_^;)
講堂です。

教科書は写真撮らなかったのですが、なかなか見ていて楽しかったです。
昔の方が今よりも文字がいろいろとあって小学生は大変だったのかなぁ。
「い」だけで4つあったような。。。
今は「い」「イ」の2つ。
昔は、「い」「イ」「以」と?忘れました(^_^;)

よかったら押して下さい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ

旧開智学校




nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

ワタシも今年のGWに松本に行って、「旧開智学校」に行ってきました。
ここの近所の蕎麦屋さんが、絶品でしたね~(^。^)
by (2007-12-02 20:03) 

kikuzou

和の技術で作った洋館って感じですね。
by kikuzou (2007-12-02 20:34) 

miffy

ドアの彫刻竜ですか?
素晴らしいですね~
by miffy (2007-12-02 21:38) 

わ~「旧旧開智学校」だ~!!私4年前に
ダーリンが松本で仕事があると言ったので、
ついて行って(休日だったし)一人でまわったことがあります。
冬の「旧開智学校」もいいですよね
by (2007-12-02 22:01) 

たかぼん

>いけ麺さん
そのお店は・・・明日?記事にしようとしていたお店かもしれません(^_^;)

>kikuzouさん
こういった古い建物好きなので歴史を感じれていいです^^

>miffyさん
木彫りの龍の彫刻もあったみたいなのですが、見逃しました><

>Chiroさん
行ったことあるんですね。
古い教科書とか読んでると楽しいですよね。
by たかぼん (2007-12-03 00:08) 

本当、ここに来るとタイムスリップした気分になれて
楽しかったです!!
by (2007-12-03 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白骨温泉国宝 松本城 松本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。