SSブログ

天麩羅 土手の伊勢屋 三ノ輪 [天婦羅]

長崎旅行記の途中ですが、100記事目なのでここのお店を紹介します。


何度も挑戦っしてやっと入店できました。

創業は明治22年の老舗。
建物は昭和2年に建てられたらしいですが、風情ある概観がまたいいです。
店中からごま油のいい香りが外にまで出てきているのが食欲をそそります。

店内に入って席に付いてメニューを見てみます。

メニュー見ても最初から「天丼のロ」と決めていたので注文。
注文すると「おみそ椀かなめこ椀はどうですか?」と聞かれたのでおみそ椀を注文。
なめこ椀はおいしいと聞いていたのですが、なめこ食べれないのでおみそ椀に(^_^;)
そして5分くらい待つと天丼がやってきました。

天丼のロの中身は海老、あなご、イカの掻揚げ、ししとうです。
江戸前天丼らしくあなごは丼からはみ出しています。
ご飯にもタレがしっかりかかっていておいしそうです。

おみそ椀はこんな感じです。

あと写真はとらなかったのですが、お新香も付いてきます。
あなごは臭みもなく肉厚でしっかりとあなごの味も残っていておいしいです。

あなごは生きたまま生簀に入っていて注文が入ってからさばくらしいです。
だからおいしいんですね~。
タレは濃い目で、少し甘口になっていておいしいです。
イカの掻揚げは2センチくらいの立方体みたいな形になっているイカがたくさん入っていました。
海老もプリプリで甘みがしっかりと残ってます。
ここの天婦羅は素材の味がしっかり残っていておいしいのが人気の秘密ですかね。
また食べに行きたいですが、土日はいつも凄い行列なので平日に休みがあればですね。
平日は入りやすいですよ。

土手の伊勢屋
住所:東京都台東区日本堤1-9-2
電話:03-3872-4886
時間:11:30~(L.O.14:00) / 17:00~(L.O.20:00)
    たねなくなり次第終了なので早めに行くことをお薦めします。
休日:水曜日

よかったら押して下さい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気blogランキングへ

天麩羅 土手の伊勢屋




タグ:天婦羅
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

kikuzou

天丼ならココですよね~
見た目がサイコーです。
伊勢屋さんのご兄弟がやっているお店もなかなか良いですよ。
by kikuzou (2007-09-14 15:24) 

たかひろ

歴史を感じるお店ですね。
天丼も美味しそう。
by たかひろ (2007-09-15 00:56) 

100記事、おめでとうございまーす!
アニバーサリーにふさわしいコンテンツですね!
たまらなく、おいしそーですヽ(^o^)丿
by (2007-09-15 01:37) 

たかぼん

>kikuzouさん
伊勢屋おいしかったです。
千束と蔵前もいつか行きたいと思ってます。

>たかひろさん
歴史ありますね。
昭和初期の建物で商売してますからね。

>いけ麺さん
ここの天丼は本当においしかったのでお薦めですよ。
by たかぼん (2007-09-16 17:58) 

miffy

100記事、おめでとうございます^^
とっても美味しそうです~
丼からはみでているアナゴ・・・
食べてみたいです~
by miffy (2007-09-17 12:22) 

たかぼん

>miffyさん
ここのお店のアナゴはかなりおいしいです。
浅草からはちょっと離れていますが、浅草に来たら寄ってもいいかも知れないですね。
by たかぼん (2007-09-17 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長崎中華街と唐人屋敷崇福寺 長崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。