SSブログ

手打ちそば 入野家 高遠 [ ∟長野グルメ]

伊那市の高遠にある「手打ちそば 入野家」に行って来ました。
P4178132118.jpg
桜の時期に行ったのでオープンすぐでも混んでいました。
15分くらいならんで入店。
P4178134119.jpg

壁にメニューが貼ってありました。
ちょっと見難いです。。。
P4178135120.jpg
机の上です。
P4178136121.jpg
注文したのは、名物の「高遠そば」です。
高遠そばとは、辛味大根をおろした絞り汁に、香ばしい焼き味噌を入れた”辛つゆ”で食べるお蕎麦です。(HPより)
注文後暫くして、高遠そばのつゆである大根のおろした絞り汁と焼き味噌が来ました。
絞り汁に味噌を溶かしてお待ちくださいと言われます。
P4178138123.jpg
混んでるのでかなり待ってからそばが来ました。
P4178141126.jpg
そばが来てから味噌を溶き始めたのですが、味噌がなかなか溶けないです。
冷たい大根のしぼり汁に焼き味噌を溶かすのは一苦労です(^_^;)
P4178143128.jpg
そばは、風味もコシもあって普通に美味しいですね。
P4178142127.jpg
まだ醤油がなかった時代の食べ方ということですが、不思議な感じです。
自分的にはもう少し味噌が濃い方が好きかな。
P4178145130.jpg
最後は、そば湯を入れて飲みました。
味噌汁みたいな感じです。

おまけ
高遠城址公園
P4175364.jpg

お店のHPです。

手打ちそば 入野家
住所:長野県伊那市高遠町西高遠1632
電話:0265-94-2018
時間:11:00 ~ 14:30 / 17:00 ~ 19:00
休日:不定休 (事前に電話でご確認をお願いします)

食べたいと思ったら、押して下さい。><
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

人気blogランキングへ




タグ:そば 高遠
nice!(66)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 6

hirochiki

高遠の桜は、一度見に行きたいと思っています。
大根のしぼり汁に焼き味噌を溶かしたおつゆでいただくお蕎麦は、どんなお味なのか興味がありますね。
by hirochiki (2011-05-03 17:36) 

perseus

こんばんは。
味噌も大根もそばも好きな私にはたまらないですね。
各地方でのお蕎麦の食べ方ってあるものですね。
高遠そば、ぜひ食べに行きたいものです。。
by perseus (2011-05-03 23:37) 

花火師

どんな感じなのかな?
辛味大根で食べるのは好きなんだけど・・・
by 花火師 (2011-05-04 01:05) 

cyamy

珍しいおつゆですね!!
うどんはみその入ったつゆで食べたりするけど
そばも合うんですね(~o~)
by cyamy (2011-05-04 09:32) 

ちあこさん

こんな食べかたがあるのをしりませんでした。辛味大根...味噌はいいけど大根がためらわせます
by ちあこさん (2011-05-04 22:43) 

鉄骨スープ

大根の絞り汁と焼き味噌の付け汁ですか?

想像できないけど、美味しそうですね、蕎麦巡りの際は参考にさせて貰います(^。^)y-.。o○
by 鉄骨スープ (2011-06-24 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。