SSブログ

甘味処 楓 西千葉 [甘いもの]

西千葉にある「甘味処 楓」に行って来ました。
P1156947059.jpg

机の上です。
P1156921035.jpg
メニュー。
1月限定のメニュー。
P1156922036.jpg
楓特選メニュー。
くずきりやわらび餅などがあります。
P1156923037.jpg
楓の甘味についての説明。
餡は小豆から完全自家製餡しているそうです。
注文を受けてから作り始めるので時間が少しかかります。
P1156924038.jpg

P1156925039.jpg

P1156926040.jpg
最後のページには楓の小豆について書かれていました。
丹波産の大納言小豆を使用していて、その小豆は口当たりがよいとのことです。
P1156946058.jpg
店内の様子です。
雑誌の切り抜きやサインが飾られていました。
P1156927041.jpg
注文すると急須でお茶が運ばれてきました。
P1156929043.jpg
注文を受けてから作るということなので出てくるまで少し時間がかかります。
注文したのは「あまからセット」です。
P1156931045.jpg
辛いのは、「房州餅」です。
房州餅って知らなかったのですが、説明によると、香りの良い焼き海苔、青海苔、鰹節をかけた千葉の雑煮風絡め餅だそうです。
千葉にずっと住んでるけど、知りませんでした(^_^;)
P1156932046.jpg
あまいのは、「つぶあんみつ」です。
P1156936050.jpg
房州餅は説明の通り海苔のいい香りがします。
少し辛めの餡がかかっていておいしいです。
P1156937051.jpg
つぶあんみつは、白玉、いちご、キウイ、みかんがあって、真ん中につぶの大きなつぶあんがあります。
P1156938052.jpg
みつをかけて食べます。
みつの甘さが甘過ぎない絶妙な甘さです。
つぶあんも上品な甘さでおいしいです。
一緒に付いてきた、塩昆布がいい味を出しています。
あんみつを食べて塩昆布を食べると、またあんみつの甘さが増して美味しく食べれます。
P1156944056.jpg
いろいろと拘っていてとても美味しかったです。
また近くに行ったら寄りたいと思います。

お店のHPです。

甘味処 楓
住所:千葉県千葉市稲毛区緑町1-20-7
電話:043-246-8118
時間:12:00 ~ 19:00
休日:水曜

食べたいと思ったら、押して下さい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ
人気blogランキングへ




nice!(70)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 8

ぐす

ここ、有名ですよね(地元だけ?)。
美味しそう(^O^)


美浜大橋からのスカイツリー、了解(o^-')b
by ぐす (2011-01-25 07:44) 

お茶屋

これまた大人な雰囲気にして、おいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2011-01-25 10:28) 

hirochiki

どちらもとても美味しそうですね。
たとえ時間がかかっても、いただいてみたいです♪
by hirochiki (2011-01-25 12:49) 

cyamy

房州餅おいしそうですね!!
夏の週末は千葉によく行くんですよ~
楓 行ってみたいです(^^♪
by cyamy (2011-01-25 14:23) 

miffy

房州餅って初めて見ました。
食べてみたいです。
by miffy (2011-01-25 21:06) 

perseus

こんばんは。
甘過ぎると中和にからい物、辛すぎると中和に甘い物。
素晴らしい組み合わせですね^^b
by perseus (2011-01-26 00:20) 

ロッタちゃん

あら美味しそう。。でも千葉か・・・
でも当分糖分は禁止!!

結局津田沼あたりに住むことになりそうです←無駄な抵抗?
by ロッタちゃん (2011-01-26 09:57) 

むっち

こんばんは。
房州餅、初めて知りました。
海苔がたっぷりで美味しそうです~♪
by むっち (2011-01-26 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。