SSブログ

2010夏 九州旅行 5日目 [旅行]

旅行5日目です。
オープン時間よりちょっと遅れて到着。
吉野ヶ里歴史公園から観光開始です。
吉野ヶ里遺跡は、環濠集落と言われている村の集まりです。
詳しくは、吉野ヶ里歴史公園のHPを見て下さい。
P9035413007.jpg

思っている以上に建物が復元されていたので面白かったです。
何もない発掘現場ってイメージで行ったので余計にそう思いました(^_^;)
竪穴式住居は、1メールるほど穴を掘って屋根の高さは2メールだそうです。
近くにガイド付きで観光していた人の話を聞いていました。。。
P9035496083.jpg
ところどころに物見やぐらがあります。
登っていい物見やぐらに登ってみました。
景色がいいですね。
環濠(堀)がよくわかります。
P9033177539.jpg
午前中いっぱい使って吉野ヶ里歴史公園観光して佐賀に向かいました。
P9033207561.jpg
佐賀について気になったのは、横の駅は鍋島なんだぁです。。。
まぁ、特に意味はありません。
P9033209562.jpg
あと、佐賀は恵比須の数が日本一だそうです。
約400体の恵比須様が街中に祭られているそうです。
P9033212565.jpg
歩いて向かったのは、佐嘉神社です。
P9035553123.jpg
ここには、河童の木像があるというので見てみました。
現地に着いて河童の木像があるのを知ったのですが。。。
社務所で河童の木像が見たいと言えば案内してくれます。
写真も撮っていいかを聞いて撮っています。
ブレてますね orz
P9035559128.jpg
続いて佐賀城へ。
佐賀城の堀沿いを歩いて。
P9035566135.jpg
石垣が少しだけ残っていました。
P9035571140.jpg
本丸御殿は、復元です。
時間がないので中を見るつもりがなかったのですが、中の人に声をかけられ「飛行機の時間があるので」と言ったのにまだ間に合うからと案内されました。。。
案内してくれている人が他の人に捕まっている間にササッと見て逃げました(^_^;)
P9035579148.jpg
鯱の門と続櫓が残っています。
P9035586155.jpg
一通り予定通りの観光は、済ましたので空港へ。
P9035588157.jpg
これで2010年の夏旅行は、終わりです。。。

1日1クリック応援お願いします m(_ _)m
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ

nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 8

ロッタちゃん

吉野ヶ里遺跡ってこうなってるんですね。
こんなに復元されててわたしもビックリ。

佐賀ってマイナーだけど、意外とみるとこありますね。(失礼か)
観光案内のおじさん、どの人も親切だけど話が長いのはちょっとね・・・
by ロッタちゃん (2010-10-13 09:25) 

miffy

吉野ヶ里は訪れる度に建物が増えてるような気がします。
by miffy (2010-10-13 20:58) 

perseus

こんばんは。
佐賀といえば、鍋島藩ですからね。
吉野ヶ里遺跡はずっと行きたいと思っている
場所なのですよ!?
by perseus (2010-10-14 01:16) 

cyamy

佐賀ってとっても良いところなのですね
空気もおいしそう
楽しんでいらしてくださいね(^.^)/~~~
by cyamy (2010-10-14 08:55) 

hirochiki

とてものどかで良い眺めですね^^
佐賀が恵比寿様の数が日本一だということは、
初めて知りました。
by hirochiki (2010-10-14 15:05) 

ぷりん&りく

親友が佐賀の子で、、結婚式で佐賀にこの前行ったんでしけど。。。
全然観光できてなかった・・・
いきたいな~!!!
by ぷりん&りく (2010-10-15 08:54) 

とみっち

吉野ヶ里遺跡は17年ほど前に行ったことがあるんですけど、
こんな竪穴式住居とかあったかなぁっていうぐらい記憶にないです^^;
建物はなくて発掘した跡みたいなのがあったような、なかったような・・(笑)
by とみっち (2010-10-17 00:11) 

ノリパ

お帰りは佐賀空港からですか。1回も行ったことないです。
見に行ってみます、佐賀空港。
by ノリパ (2010-10-17 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来福軒 久留米中央軒 佐賀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。