SSブログ

2010夏 九州旅行 2日目 [旅行]

旅行2日目です。
2日目は、永国寺観光からスタートです。
こちらは、明治十年の西南戦争で約1カ月西郷軍の本営となった場所だそうです。
また、幽霊の絵が有名です。
P8312592055.jpg

永国寺を見た後は、青井阿蘇神社に行きました。
青井阿蘇神社は、平成20年の6月9日に国宝指定されたばかりの神社です。
熊本県初の国宝指定のようで、熊本市内を走っている路面電車では「今、九州で一番熱い観光地」とCMしていました。
写真は、楼門です。
P8314441023.jpg
青井阿蘇神社を見た後は、この日の一番の目的地である人吉城へ。
人吉城は、鎌倉時代に人吉の地頭となった相良氏が明治まで居城としていたお城です。
今は日本100名城に選定されています。
P8314465047.jpg
石垣がよく残っていました。
暑い中、ちょっとした山登り?をしたので疲れました(^_^;)
P8312794231.jpg
お城を一通り見て駅に戻ります。
この日の午後は前日に撮影したSL人吉に乗りました。
14:15くらいにホームに入ってきました。
P8312873299.jpg
夏休み最終日だったので親子連れが多かったです。
客車は新しいので綺麗でした。
P8312883308.jpg
約3時間かけて人吉から熊本まで移動します。
熊本に付いたらディーゼル車が来てSLを引っ張って行きました。
P8312937344.jpg
この日の宿は、駅前にあるホテルニューオータニ熊本です。
繁華街からは遠かったのですが、ご飯食べるのが不便なくらいということで駅前のホテルにしました。
P8312947350.jpg
少し休んで熊本城ライトアップを見に行きました。
加藤清正像。
P8312953355.jpg
宇土櫓。
P8312987381.jpg
ライトアップを見た後は、ご飯を食べてホテルに帰りました。
2日目終了。。。

1日1クリック応援お願いします m(_ _)m
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ

nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 4

ロッタちゃん

うんうん、なんか遠い昔に習った日本史を思い出しました。。
SL迫力があっていいなぁ♪
by ロッタちゃん (2010-09-15 09:43) 

hirochiki

ライトアップがとても美しいですね☆
ちょっとした山登り?は、良い運動になったことでしょう^^
by hirochiki (2010-09-15 16:01) 

perseus

こんばんは。
SL人吉、中もものすごく味がありますね。
これは一度は乗ってみたい!!
by perseus (2010-09-16 01:15) 

ノリパ

宇土櫓のライトアップ、素晴らしいですね。行ってみたいです。
by ノリパ (2010-09-23 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。