SSブログ

2009-2010 上海旅行2 杭州日帰り観光 [旅行]

最近は日本でもかなりメジャーになってきた杭州への旅です。
PC280306.JPG

朝早くから上海南駅へ。
PC290308.jpg
駅の構内に入ってから入り口を探してやっと見つかったので入ろうとすると駅員に止められました。
出発時間近くならないと改札以降は進めないみたいです。
自動改札だったので切符を通すのかと思ったら駅員に切符を見せて中に入ったので自動改札は使われていないようです(^_^;)
PC290312.jpg
エレベーターを降りて行くと中国の新幹線が!
PC290313.jpg
自分が乗る車両を見つけて席に着きます。
普通席だったのですが、日本と同じですね。
PC290318.jpg
約1時間半で杭州に到着です。
杭州に着いてからは歩いて西湖に向かったのですが、1時間くらいかかっちゃいました(^_^;)
PC290330.jpg
西湖に着いてからどうしようかということで歩いていたら船があったのでとりあえず、乗ってみることに。
PC290337.jpg
船は西湖の真ん中にある小島にたどり着きました。
PC290356.jpg
小島ではガイド?の人が中国語でいろいろと説明してくれてるのですが、ちんぷんかんぷんなのでパチパチ写真を撮っていました(^_^;)
PC290357.jpg
ずっと着いていくと上陸した場所とは正反対の場所から船に乗ります。
着いた先は対岸でした。
対岸には岳王廟があったので寄ることに。
PC290383.jpg
岳王廟は南宋の武人 岳飛を祀っている廟です。
たぶん一番目立っていたので岳飛だと思います。
PC290390.jpg
岳飛と息子岳雲のお墓です。
PC290410.jpg
岳王廟を見た後は西湖から少し離れた場所にある六和塔に向かいました。
六和塔は、北宋時代の970年、呉越王の銭俶によって建てられた塔です。
現存の建物は1163年に再建されたもので高さが60mあります。
PC290426.jpg
頑張って最上階まで登りました。
最上階からの景色です。
霞んでてよく見えない。。。
景色が良ければ銭塘江の対岸までもっとよく見えるのでしょうが、残念です。
PC290442.jpg
六和塔を見た後は再び西湖のほとりに戻って雷峰塔へ。
現在の建物は2002年に復元されたものでエレベーターも着いた最新の塔でした。
PC290467.jpg
最上階へはすぐ着きます。
ここも霞んでいるため景色がよく見えないのが残念でした。
PC290493.jpg
西湖十大景すべては見れなかったですが、時間なので新幹線で上海に戻ります。
PC290508.jpg
今度はもっと澄んでいて遠くまでよく見える季節に訪れてみたいです。
西湖十大景も制覇したいです。

1日1クリック応援お願いします m(_ _)m
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ

nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 7

haru

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
上海でお正月を過ごされていたんですねーいいなっ♪
中国の新幹線、なかはほとんど日本と同じですねっ
おはるもいろんな国の鉄道に乗ってみたいデス
今年もどうぞよろしくお願いしますっ♪ 
by haru (2010-01-06 08:52) 

ロッタちゃん

駅はかなり近代的なんですね。。
なんとなくまだイメージ的に木造かな、と思ってしまうのですが。。
列車の旅、憧れます♪
by ロッタちゃん (2010-01-06 09:51) 

お茶屋

自動改札・・・じゃないんですね^^;
by お茶屋 (2010-01-06 10:22) 

SIBA

景色は、とてもシックなのに、
駅や電車は、とっても近代的ですね!
自動改札なのに利用出来ないって、中国らしいです(^^)
by SIBA (2010-01-06 16:51) 

ぐす

1時間歩いたり、観光船乗ったり、異国での行動力に驚嘆です(^O^)
by ぐす (2010-01-06 19:35) 

miffy

中国の新幹線の内装、日本のとそっくりですね。
塔から見た景色、霞んでいても素敵です^^
by miffy (2010-01-06 21:53) 

ノリパ

すごい光景ですね。まさに中国という感じだ・・・
新幹線もあるんですね。おそるべし中国。
by ノリパ (2010-01-08 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。