SSブログ

2009秋 北陸旅行4日目 [旅行]

北陸旅行の4日目です。
ホテルを出た時に雨が止んでいたのですが、また降ってきました。
最初に行ったのは近江町市場です。
PB030213.JPG

9時台だと空いているお店は少なかったです。
PB030214.JPG
近江町市場でご飯を食べた後は金沢城へ。
金沢城は天正8年(1580)、加賀一向一揆の拠点であった金沢御堂を小田信長軍の佐久間盛政が陥落させ、そこに城を築いたことに始まる。
天正11年(1583)、前田利家が加賀に入封して金沢城を加賀支配の拠点とすべく近世城郭へと改修した。
基本的な縄張りを行ったのは高山右近といわれている。
復元された橋爪一の門と五十間長屋です。
PB030230.JPG
こちらも復元された菱櫓です。
橋爪一の門、五十間長屋、菱櫓は有料で中に入ることができます。
PB030231.JPG
現存する三十間長屋です。
PB030234.JPG
金沢城を見た後は、兼六園へ。
兼六園は無料開放日でした。
ラッキー。
PB030235.JPG
兼六園は江戸時代の代表的な林泉回遊式大庭園の特徴をそのまま今に残している庭園です。
12代藩主斉広は奥州白河藩主・白河楽翁に庭園の命名を依頼。
楽翁は中国宋の時代の詩人・李格非の洛陽名園記の文中から採って、広大、幽邃、人力、蒼古、水泉、眺望の六勝を兼備するという意味で「兼六園」と命名した。
兼六園は、水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並ぶ日本三名園の1つに数えられています。
徽軫灯籠。
ここで写真を撮る人が凄く多かったです。
PB031076.JPG
雪吊している松。
テレビでよく紹介されています。
PB030237.JPG
兼六園を見た後はプラプラしながら金沢駅に戻りました。
PB030240.JPG
これで4泊5日の北陸旅行は終わりです。
記事に1泊少ないのは、、、この後の記事でわかると思います。

4日目移動簡単解説。
近江町市場でご飯。
 ↓
金沢城観光。
 ↓
兼六園観光。
 ↓
金沢駅へ移動。

1日1クリック応援お願いします m(_ _)m
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ

nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 8

お茶屋

雪吊している松☆
これだけでも絵になりますね♪
by お茶屋 (2009-12-16 10:07) 

miffy

私も灯篭の所で写真撮りました^^
by miffy (2009-12-16 23:39) 

成瀬

こんにちは☆彡
寒さが厳しくなりましたねー。
よい日にめぐり合えましたね。
by 成瀬 (2009-12-17 13:01) 

moz

金沢、むかし行きましたが、素敵な街ですよね。
料理も美味しかったな ^^
皆さんが写真撮るスポット、やっぱりね ^^
by moz (2009-12-17 19:46) 

SIBA

兼六園に、無料開放日ってあるんですね~
この寒さで、兼六園も雪化粧したかも?ですね^^;
by SIBA (2009-12-18 15:53) 

goun

近江町市場の御寿司屋さんも美味しいでしょう
兼六園無料とは珍しいラツキーでした
by goun (2009-12-19 23:54) 

ノリパ

金沢城は、なまこ壁が美しいですね。さすがに100万石ですね。
こんなに長い海鼠壁はココだけですよね。行ってみたいです。
by ノリパ (2009-12-20 18:46) 

ロッタちゃん

兼六園、ラッキーでした♪
雪吊りがほんと見事ですよね。
わたしも久しぶりに行こうかな~

by ロッタちゃん (2009-12-21 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。