SSブログ

2009秋 北陸旅行1日目 [旅行]

11月の初めに北陸旅行に行ってきました。
PB030211.JPG

新幹線 MAXときで越後湯沢へ。
越後湯沢から乗り換えで特急はくたかに乗りました。
PA310004.JPG
はくたかの横のホームに直江津行の直江兼続仕様になっていました。
PA310002.JPG

PA310003.JPG
はくたかに乗って着いた先は富山駅です。
役のホームには高山行の一両編成の電車が止まっていました。
PA310005.JPG
富山では富山城を見に行きました。
富山城は、前田利長が入城したのですが、大火で焼失した後は一国一城令で廃城となりました。
1639年の富山藩分藩に伴って初代藩主の前田利次が入城し、明治に至るまで富山前田家13代の居城となる。
現在建っている天守閣は、現存天守の犬山城や彦根城などを参考にして設計されたお城です。
PA319919.JPG
富山城を見た後は富山駅に戻ります。
PA310024.JPG
電車に乗って高岡へ移動。
PA310037.JPG
高岡では、まず国宝高岡山瑞龍寺へ向かいました。
瑞龍寺は加賀二代藩主前田利長公の菩提をとむらうため三代藩主利常公によって健立されたお寺です。
国宝だけあって観光バスが近くの駐車場にいっぱい止まっていて人が多かったです。
PA310049.JPG

PA310006.JPG
続いて前田利長公の墓所へ。
墓域の総面積は、約1万坪と広大で、大名個人墓所としては国内屈指の規模とナていて二重の堀で囲まれています。
墓域の中心部には、幅15.5m、高さ5mで石塔上までの高さが11.9mもあります。
光が当たって写真ではわかりにくいですが、大きかったです。
門があって中には入れないので門の外から撮影ました。
PA310050.JPG
時間が遅くなってきて暗くなりそうだったので急いで高岡大仏へ。
高岡大仏は、日本三大仏に数えられているそうです。
陶器製造技術の粋を集め、30年の歳月をかけて完成させた大作とのこと。
PA310051.JPG
続いて本日のメインである高岡古城公園へ。
高岡城は、加賀藩二代藩主である前田利長公により建てられたお城です。
明治3年に県による指定公園となったので堀が当時のまま残っているお城です。
PA310058.JPG

PA310053.JPG
なんとか一日の予定の観光が終わったのでゆったりと万葉線に乗って高岡駅へ。
PA310082.JPG
高岡駅からは特急 北陸に乗って宿がある金沢に向かいました。
PA310086.JPG
2日目に続きます。。。

1日目移動簡単解説。
MAX とき(新幹線)で越後湯沢移動。
 ↓
越後湯沢で特急はくたかに乗って富山へ移動。
 ↓
富山城観光。
 ↓
北陸本線で高岡移動。
 ↓
国宝高岡山瑞龍寺観光。
 ↓
前田利長公墓所観光。
 ↓
高岡大仏観光。
 ↓
高岡古城公園観光。
 ↓
特急 北陸に乗って金沢へ移動。

1日1クリック応援お願いします m(_ _)m
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ

nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 9

ぐす+

移動が忙しそうです。でもしっかりスケジュールしてますね。
ちょうど去年の11月初めに私も富山に行きました。富山ブラックを食べてる暇はなさそうですね(^O^)
by ぐす+ (2009-11-15 17:33) 

いけ麺

北陸ですか?旅行にもいい季節ですねー!グルメネタが楽しみです!(^。^)
by いけ麺 (2009-11-15 17:45) 

ノリパ

水面に映るお城がなんともイイです。
高岡城行きたいです。お城めぐりにはいい季節になりましたね。
by ノリパ (2009-11-15 18:39) 

クンツ

こんにちは。
路面電車の富山ですね。
フリーパスの上手い使い方教わりたいです。
by クンツ (2009-11-15 19:58) 

SIBA

直江兼続仕様・・・、カッコいいですね!
北陸は、たまに行くのですが、
高岡は行ったことありません。
夫の北陸出張がいつも高岡なので、
今度、ついて行こうかしら♪(^^)
by SIBA (2009-11-15 20:02) 

fullcon

おー!僕の故郷高岡にようこそ!
by fullcon (2009-11-15 23:39) 

お茶屋

国宝高岡山瑞龍寺、さすが見事の一言ですね☆
by お茶屋 (2009-11-16 11:28) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
写真が下手で、すいません。
by ビアンカ (2009-11-16 12:40) 

haru

わー北陸旅の報告待ってましたっ^^
北陸フリーキップ、B寝台ついているんですね
知りませんでした^^;
万葉線に乗ってみたいです~
by haru (2009-11-18 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らあめん 葫 行徳白えび亭 富山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。