SSブログ

2009夏 南東北旅行 2日目 [旅行]

南東北旅行の2日目です。
まずは仙台駅へ。
P9070845.JPG

まずはるーぷる仙台に乗ります。
P9070829.JPG
向かった先は、仙台城跡(青葉城跡)です。
仙台城は初代仙台藩主伊達正宗によって造営されました。
P9070830.JPG
仙台城を見た後は、仙山線に乗りました。
P9070847.JPG
着いた先は山寺です。
P9078543.JPG
山寺は、正しくは宝珠山立石寺といい、貞観二年(860年)清和天皇の勅願によって、慈覚大師が開いた、天台宗のお山である。
山寺と言ったら「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の松尾芭蕉の俳句が有名です。
P9070848.JPG
千十五段登って奥の院まで行きました。
写真は、納経堂と開山堂です。
山頂は風が心地よかったです。
P9070851.JPG
山寺を見た後は、山形へ移動。
山形でまだ少し時間があったので、山形城へ。
山形城は、延文元年(1356年)斯波兼頼により、創建されたと伝えられている。
現在の山形城跡は、文禄年間(1592~1595年)最上義明により拡張され、鳥居忠政の時代(1622~1628年)に、ほぼ現在の形に整えられたそうです。
写真は、最上義光像です。
P9070853.JPG
こっちが、復元された二ノ丸東大手門です。
P9070854.JPG
3日目に続きます。

2日目移動簡単解説。
るーぷる仙台で仙台城(青葉城)移動。
 ↓
仙山線で山寺移動。
 ↓
山寺観光。
 ↓
仙山線で山形移動。
 ↓
山形城観光。
 ↓
山形のホテルにチェックイン。

1日1クリック応援お願いします m(_ _)m
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

人気blogランキングへ


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 8

ノリパ

山形城は行ったことがないです。行きたいです。
1015段にめっちゃ惹かれました。すごいところですね。
仙台城にも行きたいけど、ココぜひ行きたいです。
by ノリパ (2009-09-27 18:41) 

miffy

1日でたくさん移動されたんですね~
山寺の上から見た景色いいですよね^^
by miffy (2009-09-27 21:46) 

ダイアナ

山寺は昔行った記憶がありますが
人も多くて暑くてへろへろになったと
いう記憶だけが残っています(ノω=;)。。。
by ダイアナ (2009-09-28 12:56) 

SIBA

電車のようなバス、面白いですね♪
頂上まで、1015段の階段は凄いですね!
私は、無理だぁ~^^;
by SIBA (2009-09-28 17:04) 

haru

山寺駅、いいですよねぇ~
山寺へも一度登ってみたいデス
by haru (2009-09-28 20:53) 

たかひろ

山寺、一度行ってみたいと思っています。
by たかひろ (2009-09-28 21:10) 

クンツ

山寺、一人途中で休憩してました、多分次回も。

今年何十年ぶりに訪れて伊達正宗像の位置が変わったのに驚きました。
意外と覚えていた自分にびっくりです。
by クンツ (2009-10-01 08:01) 

官兵衛

仙台へ行かれたのなら、牛タンも名物だけど、駅ビルにある「海風土」ほかの店では11-2月だけど、ここなら一年中生牡蠣がたべられます。しかも3種類の牡蠣を、夏に牡蠣が食べられるのは、仙台ではここだけ、広島では宮島の「焼がきのはやし」だけ昔は有明海の牡蠣もあったけど、いまでは松島と広島の牡蠣が夏に生で食べられるところ、牛タンのシチュウもいいですよ。また、塩釜・松島・石巻・気仙沼とどこでも市場で、新泉な寿司が食べられますが、東京より高いのが?。グルメ旅行にいかれたら、100名城のようなメジャーの城だけでなく、マイナーな城もぜひ。

by 官兵衛 (2009-10-07 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。