SSブログ

姫路城 兵庫 [旅行]

国宝姫路城に行ってきました。
P4062104.JPG
大手門から見た姫路城。
P4062102.JPG
大手門の場所から見た内堀。
P4062113.JPG
桜の季節ということもあって人が凄いです。
P4062107.JPG
P4062112.JPG
三の丸広場も桜がいっぱい。
P4062120.JPG
たくさんの花見客がいました。
三の丸広場から見た姫路城。
P4062128.JPG
入場ゲートを通って見学開始。
菱の門を通ると立派な桜がありました。
P4062156.JPG
順路どおりに進んで西の丸前。
綺麗な花が咲いていました。
P4062164.JPG
これは桜?
西の丸に入ります。
P4062176.JPG
お城には欠かせない石落とし。
P4062180.JPG
敷居にたまった水を排水する雨水抜き。
P4062181.JPGP4062183.JPG
西の丸の廊下。
P4062194.JPG
西の丸からの景色は目の前に桜が咲いていて綺麗でした。
P4062192.JPG
西の丸を進んでいくと千姫の化粧櫓。
P4062204.JPG
P4062205.JPG
P4062214.JPG
化粧櫓は18畳、15畳、6畳の3室あります。
普段は中に入れないようなことが書いてありました。
4月6日でしろの日ということで一般公開という看板を見た気が。。。
化粧櫓から見た西の丸と姫路城。
P4062212.JPG
P4062208.JPG
西の丸を見ている時から館内放送が流れ始めます。
「天守閣を見るのにただいま40分かかります。」のような。。。
西の丸を見終わったので天守閣に向かいます。
P4062236.JPG
天守閣に向かうまでにいくつもの門を通ります。
P4062238.JPG
P4062248.JPG
やっと天守閣の下。
P4062253.JPG
この位置から見た時の天守閣の説明。
P4062255.JPG
写真をゆったりと撮っていますが、館内放送では「天守閣に入るのに入場制限をしています。」と流れる(^_^;)
急がないと!とは思いましたが人が凄い。
P4062256.JPG
姥が石。
P4062259.JPG
羽柴秀吉が姫路城築城の際に石集めに困っている時に貧しいお婆さん寄付し、その評判からたくさんの石が寄付され立派なお城が完成したという逸話があるそうです。
油壁。
P4062262.JPG
400年以上前に作られたものでコンクリートのように固いそうです。
姫路城は城主がたくさん変わっているため多くの家紋があります。
P4062269.JPGP4062270.JPG
やっと天守閣入口に着いたのですが、入場制限しているため人が中に入れない。
後ろからはどんどん人が来る。
ということで天守閣に登るのは諦めて搦め手門から出ました。。。
P4062277.JPG
P4062278.JPG
また今度、リベンジに来ようと思います。
姫路城は改修のため2009年から約3年間工事用の網で覆われてしまうようです。
早く見に行くなら今年中ですかね。

姫路城の登閣案内。
P4062114.JPG

↓↓↓よかったら押してください><
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ

姫路城



nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 7

お茶屋

桜に囲まれたお城のお写真!
とっても素敵ですね♪
by お茶屋 (2008-04-29 22:09) 

たかひろ

そうそう!
改修が始まる前に、見に行きたいと思っているんですよね。
by たかひろ (2008-04-29 22:58) 

いけ麺

桜の季節は最高ですね!天守閣の入場制限は残念でした。リベンジ、期待してまーす(^^♪
by いけ麺 (2008-04-29 23:07) 

38410415

桜と城の画像いいですね~。
by 38410415 (2008-04-30 07:22) 

Chiro

今日銀行で1時間15分待たされたんですけど、
天守閣を見るのに40分の方が、疲れちゃいそうですね。
でもおかげできれいな桜、城の写真を見られる私たちは
ラッキーだわ。ありがとうございます!!
by Chiro (2008-04-30 20:27) 

haru

桜がきれいですねぇ~ おはるが行ったときには
もうすっかり葉桜になっていましたっ^^;
無事大天守には登れましたがっ 降りてきたらもうヘトヘトッ
すごい筋肉痛になり・・(運動不足っ?)かどやさんへ
歩いて行く元気が残りませんでした(泣)
お城のふもとで食べたおでんはイマイチでしたっ(号泣)
by haru (2008-05-03 07:08) 

たかぼん

>haruさん
姫路に行って来たんですね。
おでんが無理なら「すし宗」もお薦めだったんですが。
自分が行った時にはすでに売り切れで食べれませんでした><

by たかぼん (2008-05-03 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。