SSブログ

一二三亭 長崎 [ ∟長崎グルメ]

最近、グルメブログではなくなっているのでグルメ記事も(^_^;)

創業1896年(明治29年)の郷土料理のお店「一二三亭」に行って来ました。
眼鏡橋からすぐなので眼鏡橋を見るついでに寄るといいかもしれません。


お昼時だったので店内は混んでましたが、1席空いていたので座れました。
ランチはランチメニューのみしか頼めません。

目的はおじやだったので「おじやセット」を頼みました。
机の上には灰皿のみでした。

店内はレトロな作りになっています。

横にあるガラスケースには昔の品々などが飾られていました。
お昼で忙しいからかちょっと待ちました。
これが、おじやセットです。

ここはおじやが名物になっていて米を3度炊き上げるそうです。

さてそのおじやを食べてみると・・・お い し い。
これはおいしい!

さっぱりしているけど、しっかりとダシの味が出ています。
多分かつおダシかなぁ。
ゴマの風味とねぎのしゃきしゃき感がいいアクセントになってます。
夜だとおじや単品で650円がランチだとから揚げとのセットで700円ならお得ですね。
今回の旅行中に食べた中で一番おいしかったです。
旅行中にもう1回食べに行こうか本気で悩みました(笑)
ここは長崎に行く人がいたらぜひ薦めたいお店ですね。

一二三亭
住所:長崎県長崎市古川町3-2
電話:095-825-0831
時間:11:30~14:00 / 17:00~23:00
休日:不定休

よかったら押して下さい。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

人気blogランキングへ

一二三亭




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

おじやが名物とは珍しいですね~!驚きです(^。^)
by (2007-09-17 15:33) 

kikuzou

うーん!!長崎に行く理由ができました(笑)
これは一度食べておかないといけませんね~
ところで、コレ、熱いのでしょうか??
熱かったら冬場狙いの方が良いですかね??
by kikuzou (2007-09-17 16:58) 

たかひろ

眼鏡橋には行きましたが、
近くに、そんなお店があるなんて知りませんでした。
by たかひろ (2007-09-17 22:32) 

たかぼん

>いけ麺さん
名物と言われているおじやがどれほどなのか気になって食べに行ってみました。

>kikuzouさん
猫舌の自分が食べれたので熱さは大丈夫だと思います。

>たかひろさん
多分、調べてないと気づかないと思います。
by たかぼん (2007-09-18 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眼鏡橋東明山 興福寺 長崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。